22日目分(遅刻):KATANA 01のファームウェアアップデートが来ました

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の22日目分の記事です(遅刻

 

 さんざん「修正はよ、はよ」と言っていたら本当にきました。FREETEL KATANA 01のファームウェアアップデートの配信が、12/22の朝から開始されました。……記事投稿が遅刻したため、既に皆さん受信済みかもしれませんけど、まだの方は

設定 > 更新とセキュリティ > 電話の更新

 から確認してみましょう。

 

wp_ss_20151222_0001 

 

 今回の更新はファームウェアアップデートなので、OSバージョンには変更はありません。ファームウェアリビジョン番号が「1078.013.000.042」になっていればOKです。(更新前は034でした)

 尚、FREETEL公式サイトにも案内が出ております。

 

image

 

 

 

◆懐中電灯が使えるようになりました

 今回の修正によって、以前記事にしていた「懐中電灯機能が使えない」という不具合が解消されました。これによって、懐中電灯実行後にカメラ起動時に不安定になるという事象も解決しています。

image

 

 写真撮ってみましたが……眩しすぎてうまく撮れません!!誤算!!!
 ですがちゃんとKATANA 01ですのでご安心ください。

 とにもかくにも、これでようやく、大きな不具合が1つ解決しました。OS標準機能で、割と便利で気にっている機能だったので、これが直って使えるようになったので一安心です。(出荷前に気付かなかったのかしら、という疑念は残るものの)

 

◆タッチ位置の調整は無い模様?

 で、画面下部が少し欠けている点はまあ諦めるとして、タッチ位置がずれるという現象。こちらは多少の慣れなどもあるのかもしれませんが、今でもまだ発生しています。キャリブレーション調整的なものが可能ならば、次回の更新時に入ってきてくれるといいんですけどね。
 あるいはいっそ、過去のWindows Mobile(~WM6.5)にあったような、補正機能を実装してくれてもいいんじゃよ?(参考) (大変でしょうから無いでしょうけど)

コメントを残す