8日目:KATANA 01の地味に困る不具合

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の8日目の記事です。

 さて、最近Every Phoneばかり取り上げておりましたが、そろそろKATANA 01も取り上げていきたいところ。KATANA 01は(当初は)日本で最速のW10M搭載機となる(はずだった)端末で、価格も12,800円ととてもリーズナブルに設定されています。
 スペックはSnapdragon210、メモリ1GB、RAM 8GBなどのようにローエンドに位置づけられる端末ですが、価格を考えれば妥当なところです。しかし端末サイズが4.5インチと、最近大型化の流れの激しいスマフォ業界においては、中々に魅力的なサイズです。

image

 また、ベースモデルはAndroid端末の「priori2」と同じであり、priori2は私にとっての某ゲーム専用機となていて、なじみ深い端末です。

 

Screenshot_2015-12-08-21-37-31 ※某ゲーム

 

 さて、今更開封の模様を記事にするのもあれなので省きますが、端末のその出来栄えはというと、正直なところでは「イマイチ」です。動作そのものはローエンドながらも普通に動いてますし(流石にEvery Phoneなどと比べると少しもたつく感じはしますが)、思ってたよりは悪くないです。

 では何で困っているかというと、どうも、タッチ位置がずれることが多いように思います。特にSIP……要はキーボード出してる時の、画面下部のあたりが割と良くずれます。このため誤入力が多く、イライラすることも少なくありません。今後のファームウェアアップデートで改善されることに期待したいです。というか、FREETELさんは早急にお願いします。切に。切に。

 

 

 さて、本題はここから。
 上記のようなタッチ位置のズレは、使っててすぐ気付くことですが、別件で1つ、使おうとしたときに気付いて困った不具合がありました。というのも、ちょっと暗い場所に落としたものを照らそうと思って、Windows 10 Mobileから標準実装された「懐中電灯」機能を使おうとしたときのことでした。

 懐中電灯機能は、アクションセンターのクイックアイコンから起動できます。

image

 

 カメラのフラッシュを点灯させっぱなしにして懐中電灯代わりに出来る、という便利機能で、WP8までのころはサードパーティー製アプリでしか出来ませんでしたが、標準機能になったんですよ。いやー便利になったなーと思いながらポチっとしたところ、なんと点灯しません

 

「えっ」

 と驚いて、何度かボタンをON/OFFするも、一向につく気配がありません。おかしいなぁ、前にカメラ起動したときはフラッシュも焚けてたし物理的な故障ってわけじゃないはずだけど……と、確認のためにメラを起動しようとしたところ、

 

wp_ss_20151207_0003

 

!?

 

 ……えー、というわけで、KATANA 01は、懐中電灯機能を一度ONにすると、そのあとカメラの起動に失敗するようになることがある、という不具合がありました。ことがある、と書いたのは、必ずなるわけではないようで、再現出来るときと出来ないときがあります。なんだろう、カメラ周りが不安定な感じなんでしょうか……。(このあたりは検証不足です、ごめんなさい。仕事が忙しいんです)
 尚、電源を切って再起動すると直ります。都度再起動させるのも大変ですので、修正が入るまでは、KATANA 01で懐中電灯機能は使わないほうがいいでしょう。どうせ動かないですし。

 

 これが、OS側の問題だとしたらFREETELさんには土下座しないといけませんけど、前述のタッチパネルの位置ズレが頻発する件とあわせると、調整不足なのではないかとどうしても思ってしまいます。せめて、せめて早急なファームウェアアップデートと、そして後期ロットでは直っていることを期待したいところです。

 

 あ、でもKATANA 01は割と気に入ってますよ。やはり4.5インチは、私にとって丁度よいサイズです。これからもしばらく使いこんでいきますよ。

8日目:KATANA 01の地味に困る不具合」への2件のフィードバック

  1. 本日、配信されたアップデート「Windows Phone更新プログラム(FREETEL)」でこの不具合が修正されました。
    そのほか、画面表示に関する不具合は未解決であることを確認しています。

    返信する
  2. 直りましたね。これでようやく、まともに使えそうです。位置ズレに関してはまぁ、多少慣れれば……。
    ただ、早くても年明け後くらいかな、と思っていたので、予想より早くアップデートが来てくれて助かりましたね。

    返信する

コメントを残す

