NuAns NEOの最新ファームウェア「V79」の配信が、開始された、っぽい

image

 っぽいです。ぽいです。

 具体的な日付時間はわかりませんが、NuAns NEO向けの最新ファームウェア「V79」の配信が開始された模様です。

 前の記事で書いた通り、私の端末は公式サポートでV79にアップデート済みのため、ダウンロードの確認が出来ませんが、トリニティの中の人のツイートによれば配信開始されているようです。

//platform.twitter.com/widgets.js

 内容の具体的な紹介は前の記事でも書きましたので、そちらをご参照ください。リリースノートからの引用だけ下記に記載しておきます。バイブレーション強度の調整やON/OFF可能になっているので、これが気になってた人は要チェックです。

【1028.020.001.79】

・一部のアプリ(LINE等)で特定の機種間において通話時の音声が小さくなる問題を解決しました。
・カメラのフォーカス値が正しく取得されない問題を解決しました。
・緊急地震速報のON/OFFを設定できるように変更しました。
 設定 > システム > メッセージング > 緊急警報の設定の変更 より変更が可能です。
・ナビゲーションバーをタッチした際のバイブレーションの強さを大きくしました。
・ナビゲーションバーをタッチした際のバイブレーション動作のON/OFFを切り替えられるようにしました。
 設定 > Extras > タッチ より変更が可能です。
・カメラアプリの設定によってはカメラアプリがフリーズしてしまう問題を解決しました。
・その他、細かいバグフィックスを行ないました。

リリースノートより引用

広告

Windows 10 Mobile Insider Preview 14376.0 の配信が開始されました

 本日6/29 AM7時頃より、Insider Previewの最新版である「14376.0」が、Fast Ring向けに配信開始されました。(久々に配信開始後すぐに記事化できました)

wp_ss_20160629_0002 image

 

 いつも通り、更新内容は公式ブログで公開されています。今回の更新も基本的にはバグフィックスとなっており、パフォーマンスや安定性の改善が含まれています。特定のWebページを開いたときの問題や、復元したときに空白のタイルになってしまう問題など、細かい対応も多いですね。

 

wp_ss_20160629_0005 wp_ss_20160629_0006

 そしてストアアプリにも更新が入りました。TOP画面とかはそんなに変わってないような感じですが、ダウンロードと更新のページが変わりました。プログレスバーの幅が変わらなくなったのはいいんですが、「利用可能な更新プログラム」の表示がえらく寂しくなりましたね……。
(あと、これは僕だけの問題の可能性も十分あるのですが、アプリの更新が出来なくなりました。何度やっても実際にはアプリが更新されておらず、また更新プログラムのチェックで出てきてしまいます。同様の現象の方がいらっしゃったら、フィードバックHubへの同意をお願いします

 

 既知の問題としては、前のバージョンからも言われているようなバックアップの形式が変わったことに関する注意の他に、EdgeでPDFを開いたときの問題も書かれています。今回のバージョンでEdgeでPDFを開いた場合、タッチでの操作が出来ず再読み込みになってしまうそうなので、注意が必要ですね。

 

 ここ最近、ハイペースでの更新が続いています。昨晩には公式でAnniversary Updateの配信が8/2からである、という情報がポロリしてしまうといった事態もあり、いよいよ正式版に向けての最終調整に入ったということでしょうか。(Mobile版も同じ日に来るとは限りませんが)(日付も正しいかどうかわかりませんが)
 私もInsider Program参加者として、ぎりぎりまで積極的にフィードバックをあげていきたいと思います。皆さんも、気付いたことがあったらどんどんアップしていきましょう!

NuAns NEOが帰ってきて、ファームウェアバージョン「V79」になりました

 

image

 おかえりなさい。(ただし↑の写真は前のやつ

 

 というわけで、先日紹介した、アップデートできなくなったNuAns NEOのサポートに自分のNuAns NEOを送って、無事に返却されてきました。送付前に自分で初期化しておきましたが、戻ってくるときも当然初期化されています。ので、戻って来たらまずはもう一度初期化し、バックアップから復元させます。

 これで何もかも元通り、とまではいきませんが、まあある程度は復元されるので、多少は楽ですね。

 

 

wp_ss_20160625_0001 (1)

 ……うん?

 

 

 

 

 

wp_ss_20160625_0002 (1)

 アイエエエエエ!?

 

 ということで、なーんか復元に時間かかるなーと思ってたら、見慣れぬメッセージが出てきました。別端末でInsider Previewに参加している関係で復元操作をすることは割と多いですが、こんなメッセージは初めて見たので、少し動揺。

 ですが、スタート画面はレイアウトもばっちり直ってましたし、アプリもちゃんと再インストールされており、設定も復元可能なやつはちゃんと復元されてました。とりあえずは問題なさそうなので、このまま使っていきますかね。

image

 

◆V79

【1028.020.001.79】

・一部のアプリ(LINE等)で特定の機種間において通話時の音声が小さくなる問題を解決しました。
・カメラのフォーカス値が正しく取得されない問題を解決しました。
緊急地震速報のON/OFFを設定できるように変更しました。
 設定 > システム > メッセージング > 緊急警報の設定の変更 より変更が可能です。

・ナビゲーションバーをタッチした際のバイブレーションの強さを大きくしました。
ナビゲーションバーをタッチした際のバイブレーション動作のON/OFFを切り替えられるようにしました。
 設定 > Extras > タッチ より変更が可能です。

・カメラアプリの設定によってはカメラアプリがフリーズしてしまう問題を解決しました。
・その他、細かいバグフィックスを行ないました。

リリースノートより引用

  ということで、このバージョンからは緊急速報のON/OFFとバイブレーション設定のON/OFFが変更できるようになっています。設定項目の位置からして、前者はOS標準機能として、後者はカスタマイズ部分となりますね。(バイブレーションのON/OFFはInsider PreviewではOS標準機能に昇格しており、Anniversary Updateで正式実装されるものと思われます)

 

 

・緊急速報

 まあ、基本的にOFFにすることは無いでしょうが、確認してみましょう。案内にある通り、設定 > システム > メッセージング を開くと、確かにありました。ちょっと目立ちにくいですが……。
※ちなみに、この設定はSIMカードが刺さっていないと出てきません。受信できないSIMもダメかも?

image

wp_ss_20160626_0003

 残念ながら警報をテストする(音を鳴らしてみる、など)機能はありません。また、聞いた話レベルですが、この警報はマナーモードのときだと音が鳴らない、つまり端末の音量設定に依存しているようです。
 警報の仕組み自体はOSに組み込まれているものですから、OS側での対応が必要ということになりますね。テスト機能も音量設定に依存しないようにするのも既にフィードバックもあがっていますので、皆さんも是非、「賛成」票をいれて修正される可能性をあげていきましょう。

 

・バイブレーション

 こちらは好みによって意見が分かれるところなので、ON/OFFが設定できるようになったのは素晴らしいですね。案内通り、設定 > Extras を開くと、そこに「ナビゲーション バー バイブ」というものがあります。これですね。

image

wp_ss_20160626_0005

 ここでON/OFFが切り替えできます。表示されているように、設定を適用するには再起動が必要になります。ここら辺はMADOSMAと一緒ですね。また、MADOSMAの場合はバイブレーション強度も変更可能でしたが、NuAns NEOはON/OFF切り替えのみのようです。

(参考:MADOSMAの設定画面)
wp_ss_20160626_0001

 

 

 尚、このファームウェアバージョンは今後、通常のアップデートでの配信も行われます。今回のサポートの対象になっていない人でもちゃんと受け取れる(はず)です。時期はまだ不明ですが、アップデートが待ち遠しくなりますね。
(私の場合は、アップデートが配信開始されても検知できないので、私は配信開始時すぐには気付かないかもしれません)

Windows 10 Mobile Insider Preview 14732.0が配信中です

 前回の記事を投稿した数十分後に、新しいPreview版「14372.0」の配信が開始されていました。数十分て。

wp_ss_20160624_0001 image

 更新内容はいつも通り公式ブログにて公開されています。

 とは言っても、今回は本当に細かいバグ修正だけの模様。特に新機能は見当たりません。ただ、このバグ修正によって安定性やパフォーマンスには向上が見られるとのこと。Fast Ringに設定しているならば、極力あてておくようにしましょう。

 

 3日も経ってから何言ってたこいつ。

Windows 10 Mobile Insider Preview 14371.0、配信中。海外ではウォレットアプリに、”あの機能”が……!

 wp_ss_20160622_0001 image

 6/22より、Insider Previewの最新版である「14371.0」が、Fast Ring向けに配信開始されています。(追記:本記事投稿直後に、14372.0の配信が開始された模様です) 今回も特に新機能はなく()、バグ修正がメインとなっております。主な修正内容は例によって公式ブログで確認できます。
 リストにはのってませんが、MADOSMAでInsider Previewを当てたときに、再起動後にモバイル回線が繋がらないことがある現象が改善されているようです。僕の場合は稀にしかおきませんでしたが、頻発していた人もいるようで、そういう人にとっては朗報ですね。

 また、今回のバージョンからバックアップ形式に変更があります。このため、最新のInsider Previewで取得されたバックアップ内容を10586.xxx系列の正式バージョンに復元しようとすると、うまく復元されないのでご注意ください。

 大分、更新頻度が高くなってきています。
 細かいバグが残ったままのリリースも当然増えてきますので、既知の問題を事前にしっかり確認しておくことも大事ですし、何かバグを見つけたら、フィードバックHubで報告していきましょう。

 

◆ ※ ←なに?

 新機能はない、と書きましたが正確にはあります。が、それはまだ一部でしか使えません。その新機能とは「タップ&ペイ」……要はNFCでの決済機能です。いわゆるおサイフケータイ的な機能です。
 ただあし、現時点ではこの機能が使える機種は限られている(Lumia 950、Lumia 950 XL、Lumia 650)ようです。クレジットカード情報を端末に登録してNFC決済機にかざすことで決済可能になる、という内容の模様。下記記事に詳しく解説されています。

鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:
Windows 10 Mobileスマホがおサイフになる日は近い? – IT media PCUSER

 

 記事中でも開設されているように、銀行側の仕組みなどはApple PayやAndroid Payと同じものを使用しているとみられるとのこと。ということは、これらが日本でも対応されれば、W10Mも対応可能な可能性がとても高いということになります。
 もちろん、MS側の対応も必要ですのですぐに、というわけにはいかないでしょう。そもそも日本でNFC決済ができる環境自体がほとんど整っていません。また、NFC対応機でも必ずしも全機種で使えるかどうかも現時点では不明なため、可能性は未知数です。
 が……それでも、もしもからきっと、と期待してしまうのが人のサガよ。今後の朗報が飛び込んでくることに期待したいところです。

Windows 10 Mobile Insider Preview 14364……じゃない、14367.0の配信がはじまっています

 あ、ありのまま起こったことを話すぜ。

「俺は14364.0の配信開始の記事を書かなきゃと思っていたら14367.0の配信が開始されていた」

 な、何を言っているのかわからねーと思うが云々。(飽きた)

 

 

wp_ss_20160615_0002 (1) wp_ss_20160617_0001

image

 

 と、いうことで、6/17より、Insider Previewの最新版である「14367.0」が、Fast Ring向けに配信開始されました。間に「14364.0」という別バージョンを1つ挟みましたが、これといった新機能はどちらにもなく、バグフィックスがメインとなっております。

 14364.0の変更内容はこちら

 14367.0の変更内容はこちら

 目につきやすい修正点としては、
・電源OFF時に表示されるメッセージが「ご利用ありがとうございました」となってましたが、「Goodbye」に戻りました(不評だったため)
・クイックアクションボタンの表示順が上下逆になっていた問題が修正されました
 などでしょうか。

 新機能というほどではないですが、Continuum時に外部モニタ側に背景画像を選択して設定できるようになったようです。これは、縦横が逆に表示されてしまうことがある問題を修正している最中にそうなったようです。「これ、もういっそユーザーが設定できるようにしね?」「イイネ!」みたいなやり取りがあったのでしょうか。楽しそう。

 

image

 そして、クイックアクションボタンを押したとき、上記画像のように少しだけ「ON」「OFF」のステータスが表示されるようになりました。点灯状態でも十分判断できていましたが、これはこれでOKですね。(1~2秒ほどで元のアイコンに戻ります)

 

 モタモタしている間に2つ分公開されてしまうという大失態。しかし、逆に言えばそれだけFast Ringの更新頻度が高まりつつあるといも言えます。いいぞもっとやれ。そして、Insider Program参加者の皆さんは、フィードバックHubからフィードバックをガシガシ送っていきましょう!

Windows 10 Mobile 10586.420(正式版)、配信開始

 毎月恒例。

 6/15 AM2時頃より、Windows 10 Mobile最新版「10586.420」の配信が開始されました。

wp_ss_20160615_0004

 

 更新内容については、海外のフォーラムに掲載されています。今回も英文です。bing翻訳先生、お願いします。(ただし下記には英文のまま引用)

・Reliability, performance and stability improvements.
・Improvements to Cortana, including a fix for a problem that sometimes resulted in a crash when performing a search, and corrections to inaccurate times after Daylight Savings Time (DST) on meeting cards and reminders.
・Fix for a problem that could result in unexpected battery drain while syncing mail using IMAP.
・Improvements to the Maps app, including better stability, improved accuracy, and reduced latency with driving directions. 
・Improved reliability of syncing text messages from the phone to the cloud.
・Reduced amount of time it takes some phones to completely power off after “Goodbye” disappears.
・Fix for a problem that caused some phones unable to re-add a primary Microsoft account without resetting after upgrading from Windows Phone 8.1.
・Fix for a problem that caused some phones unable to install keyboard and languages without resetting after upgrading from Windows Phone 8.1.
・Reduced the number of days a phone can go without restarting to receive an update from 14 days to 7 days.
・Fix for a problem that caused the phone to stop ringing from an incoming call, if interrupted by an SMS.
・Fix for a problem that caused Project My Screen to stop working on some phones.

 

 ぱっと見た感じではバグフィックスメインで、新機能は特にないと思われます。手元の端末がまだ更新途中なので細かいところは見れておりませんが。気になるのはマップアプリの安定性向上や「goodbaye」表示後の時間が長い件への対応、またWP8.1からアップグレードした場合の不安定な挙動のいくつかが解消されたことでしょうか。
 Anniversary Updateまで特に大きな機能追加は無いと思われますが、バグ修正や安定性向上などが含まれておりますので、なるべく適用しておきましょう。念のためのバックアップも忘れずに。