呪文書

 Windows Phone 7向けのプログラミング本が、7月末ぐらいに発売されるそうです。

ソース:ななふぉ様 日本で最初の WP7 開発本『プログラミング Windows Phone 7』は7月末発売予定
オンライン書店ビーケーワン
 ビーケーワンのとこを見ると5月末発売となっていますが、日経のツイッターアカウント@NikkeiBP_MSbookが、「Mango対応のため7月末に延期になる」と呟いていたそうです。

 書店などでスマートフォンのコーナーを見るとAndroidやiPhone紹介誌ばかり、プログラミングでモバイル開発とかみてもほぼ同じで、少しだけWindowsMobile関連の本がまぎれているだけ、というのが現状。WP7の国内発売にさきがけ、先に本の分野でWP7がAndroidやiPhoneとぶつかりにいくそうです。
 私も現在開発を進めてはいますが、ぶっちゃけ英語がぜんぜん読めないのでエラー表示が出るとほんと焦る焦る。こういう本が出て参考にすれば少しはエラーとの遭遇率も減りそうですし、今から楽しみです。
 できればその頃には日本語対応の開発ツールが出ていれば最高なんですけどね。あるいはいっそVS2010製品版を買ってしまうか……?

基本に帰れ

 昨夜の記事にも書きましたが、Mango対応のSDK、WPDT7.1(β)がリリースされました。
 今までのものと同様、無料のExpressですので、今回のMangoから興味をもたれた人も、気軽に導入できる環境となっております。(とはいえ、残念ながらツール自体は英語版のみです)

 しかしここで以外な事実が判明、なんとこのバージョンから、Express版においてもVBでの開発が可能になりました。

 New Projectを選択すると、今まではC#しか選べなかったのですが、「Other Languages」項目のなかに、VisualBasicが追加されているのがわかります。

 とりあえず適当にメッセージボックスを出してみる。

 出ました。

 昨晩のニューヨークでのイベントでは特に言われていませんでしたが(海外では元々、製品版のVSならば出来てたみたいですしね)、このことは地味に嬉しいことです。VBプログラマーは結構な人口があると思いますので、これを機にWP7のアプリ開発に興味を持つ人も、出てくるんじゃないでしょうか?
 私は明日にでも早速、社内のWP7に期待している先輩にこの件を伝えてみようと思います。ほかの人にも積極的に広めていきたいなー。そしていつかのAll Will Be One…


支配者は宝冠をかぶり、我々は帽子をかぶる。しかし、雨のときにはどちらがいいだろうか。
——— バリン、真理集

ガイアの伝令

 日本時間23日夜11時から、ニューヨークにて行われていたWP7 Mango に関するイベントにて、色々と発表がありました。個人的に重要なとこだけ感想をかねて……。

・ついに国内での端末開発メーカが判明、それは『富士通』!!
 以前より富士通(あるいは富士通東芝)がWP7の開発をしているんじゃないか、といううわさを見かけましたが、ついにそれが事実であることが判明しました。イベント内にて端末メーカーの名前の中に、富士通のロゴが!
 富士通といえば先日東芝のモバイル部門と合併した富士通東芝が。東芝ということは、dynapocketシリーズの延長になる可能性がありますね。そうなった場合、やはりモニタはレグザになるんでしょうか?
 なんにせよこれで国内発売にかなり現実味が帯びてきました。いやぁ楽しみです。
(まだキャリアは何も触れられていませんが……)

・Mango開発SDKは今日中(24? 25?)以内にリリース!
 あわせて、Mango用SDK(β版)が今日中にダウンロードできるようになる、とのことです。でも今日中って、最大24時間あるわけでして……。今はあせらず明日ダウンロードするのが懸命そうですね。
 気になるのは各種新機能ももちろんそうですが、日本語対応がどの程度入っているのか、という点もです。
 今回のバージョンにはまだ含まれてないかもしれませんけど、さて……?

・既存端末もMangoになれる!
 らしいです。
 ほかの情報も含めてそうですが、ぶっちゃけ私は英語全然わからないので、ほかの人の呟き状況などから得た知識で書いてます。特にこれがそうです。
 日本マイクロソフトの越川様(@shinjiko9 )の呟きによれば、今年の初秋に既存端末に無償で提供されるとのこと。プレスリリース記事に書いてあるそうですが……読めん!
 これで手持ちのTrophyもMangoになれるのは確実っぽいので一安心です。(でも技適マークないから結局は通信すると怒られることになりますが……)

・マイクロソフトのWP7エバンジェリスト、高橋さんも国内デベロッパーを応援中!
 との呟きが。(゚∀゚)
 そういうわけなので、WP7に興味のある開発者の皆様、アプリ開発するならまだライバルの少ない今のうちがオススメですよ。私もまだ着手したばかりですが頑張っていきますよーっと。
(ちなみに、T-01B/IS02向けも続けていくつもりです、一応)
(余談ですがプログラマーなのに英語が読めないのはやっぱりきついですね。もうすぐ四捨五入すると三十路になる年齢になってしまいますが、実際に30になるまでにはある程度読めるようにはなっておかないとなぁ……)


ガイアからのお言葉だ。 戦え! わたしは自らの子供たちを一人では死なせはしない。

死の突然変異

 T-01Bを復旧後、バックライトの自動消灯設定が何度設定しなおしても10秒に戻ってしまう、という現象に見舞われました。前にT-01BかIS02の本スレで話題になってたなぁと思いながらおもむろにググってみたところ、案の定過去スレ(とWindowsCEFan様)が検索に引っかかりました。
 備忘録を兼ねてここにも転載しときます。
 ぶっちゃけ解決法等としては、以下のレジストリ項目を削除するだけです。
HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\BackLight\LockLevel

以下、過去ログより

docomo dynapocket T-01B part7

941: 白ロムさん 2010/11/05(金) 07:14:45 qoA0QgRQ0
すぐに画面OFFになる現象は、WMの不具合として前からあるやつじゃないかな。
T-01Aでもなった人がいて、アドエスかなにかのwikiのスミから解決法を探し出してた。
レジストリの値を一つ消すだけだったんだけど、細かく覚えてないや。

再現性が低かったみたいだけど、T-01Aのスレで聞けば覚えてる人いるでしょ。

942: 白ロムさん 2010/11/05(金) 10:17:07 ID:fi/KHBe/0
アッターヨ!!!!!!!!
試してくる
http://wiki.wince.ne.jp/W-ZERO3es/?%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB#ha7be82e

 これを削除して、再度目的の時間を設定したところ、無事に設定できるようになりました。ふぅ、やれやれ。

 ハードウェアリセットなんて今回がはじめてだったし、今回の件がきっかけでこれからもなんかおかしな現象が出てきそうな気もしますが、それでもT-01Bは名機だと思っています。フルキーボード付きでこの薄さはやはり魅力ですし、画面でかいし綺麗だし、Windowsだし。
 今日のMSの開発者向けフォーラムで、これからジョジョにWP7の国内発売に向けての情報が出てくる的なことが言われてました。次の機種はWP7と決めているので、出たら買い換えるでしょう。でもそのときまで、T-01Bを使い倒していこうと思います。

哀悼

 私の愛機、T-01Bが文鎮化しました。(´;ω;`)

 最近やたらとOutlookが重くなったなぁと重い(終了の度に1分くらいOSが固まりかける)、タイミング的にはWindowsLiveと同期させた辺りから重くなっていたのでそれが関係しているのかな? ためしに一度、同期するちょっと前に取っておいたバックアップに戻してみるかーと思ったのが運のツキでした。

 レストア処理中にタイミング悪くメールが届く。それだけでも「げっ」って感じなのに、極めつけは最後のソフトウェアリセットの直前でもメールが届く。「あっ」って思ったときには既にタイマー0で強制リセット。大丈夫かなと思いながら再起動を待つも、どれだけ待ってもdocomoロゴの表示から先に進まない。30分ほど放置した後、電池抜き差しして強制的に再起動かけてみるも症状に変化はなく……。

OD-10Zは胸のむかつきがおさまるか、T-01Bが何か別の動作をするのをじっと待った。無駄だった。

「もしかして文鎮化ですかーーーッ!?」
「YES!YES! YES! ”OH MY GOD”」

 ということで初のハードウェアリセットを行いました。
 方法はわざわざ書くほどのことでもないですが、電源起動時に「ボリュームアップ」「カメラ」のキーを同時押ししておくだけ。警告画面が出てきますが、ボリュームダウンキーでYesを選択し、カメラキーで決定。あとは待つだけ。
 その後はマスタークリアしたときと同じなので割合。久々にNX!UIの画面を見ましたよ……。とはいえ、バックアップがあるのでその後は即レストアで、あっという間にいつも通りになるのでさほど苦労も困ることもないのですが……強いて言うならば、損失としてここ数日のメールと予定表に書き込んだ内容とToDo内容が消えたことぐらいですかね。

 これもまた言うまでもないことでしょうが、皆さんもなるべく定期的なバックアップを心がけるようにしましょうねー、というお話でした。

(ちなみに、Outlookを終了するとえらい重くなるという問題は、レストア後は解決しました。やっぱり同期がきっかけで重くなってたみたいです)

All Will Be One.

Φ「新マイクロソフトの大いなる御業が成し遂げられた
○(だが表面からは何も解らぬ。闘争はまだ終わらぬ)

Φ「新たな言語の対応が機械の正統派に力を与える」
○(われわれの世界を食い尽くす内に、感染させる者が感染者となった)

Φ「マイクロソフトの皮膚の下にはノキアの心臓が燃えているのだ」
○(ノキアの心臓が燃えている)

Φ「出来は完全なれど、囁きが精神を引き裂く」

○(いざ一体とならん)

Φ「スマートフォンの始祖――」
○(――Windows CE――)

Φ○『・・・進化す。救い主にして、』

Φ「破壊者」

Windows Phone 7
――新たなる言語対応――

元ネタ:
・MTG販促動画「新たなるファイレクシア
・MSがSkypeを約85億円で買収(ななふぉ様の記事
・MSが5月24日にニューヨークでWP7″Mango”をお披露目(マイコミジャーナル様の記事

 勢いでやりました今は反省している。
 MSがSkype買収とはちょっと驚きですね。でもこれがきっかけで、SkypeもFacebookのようにPeopleHubに統合されたりするんでしょうか。Facebookは元々つかってなかったものの、Skypeならば積極的に使っていきたいので、もしそうなるなら結構うれしいなぁ。
 ファイレクシアの決まり文句の通り、全てが(WP7へと)一つになればいいと思うよ。( ^ω^)

自然の類似

 たまにはごく普通の日記でも。

 ゴールデンウィークの間に、新潟は母の実家へと行ってまいりました。旅行ではなくて法事で、自分が生まれたときにはすでに亡くなっていた曽祖父の33回忌に出席するためです。本当は父が行くはずだったのですが外せない仕事が入ったために代理出席する羽目に……。

 法事の内容は置いといて、

 母の実家は八海山の麓にあります。八海山といえばそう、日本酒で有名なあの八海山です。


(拡大して撮ったら流石に画質が悪い)

 雪を冠っているのがそうです。5月だってのにまだ雪が残っているとか、やはり雪国は違いますね。(一部の道にもまだ溶けかけのものが残ってました)
 それはいいのですが地元の叔父さんやらよく血縁関係のわからないおじさんやらに付き合わされて八海山ばかりをこれでもかと飲まされてました。元々八海山、というか日本酒は大好きなのですが、流石に連日あの量を飲まされると、きつ……。もう一週間くらいはお酒は勘弁です。


 母実家で飼っている犬8歳。シャッターを切る直前で顔背けられてしまいました。(´・ω・`)
 しかも少しぶれとる……。


 10年ぶりくらいにあった従兄弟のバイクと。

 ちなみにこれらの写真はTrophyで撮りました。前の記事にも書きましたが、ロック中でもカメラボタン長押しすればすぐにカメラが立ち上がるのは便利でいいですね。普段あんまり写真とか撮らないんですが、これを機に色々撮影してみようかなー。