Open Live Writer の公式サイトのアドレスが変わってたことに気付けなかったって話

 もうタイトルが全てです。

◆経緯

 つい最近、自PCを買い換えました。実に5年ぶりの買い替えになりました。5年?!(過去記事にて若干言及してたので、いつ買い替えたか振り返れました。こういうとき助かりますね)

 Surface Pro 3(i5モデル)から、Surface Pro 6(i7、16GBモデル)へ買い替えたので、単純なスペック差もそうですがCPUの世代差もかなり大きく、一気に諸々が快適になりましたね。いやーMTGアリーナってこんなヌルサクで動くアプリだったんだなーって感動してるレベル。

 で、PC買い替えたときに付き物な作業として、各種データファイルやアプリやら色々と移行作業が必要になります。大体は特に問題なかったんですけど、1つだけ困ったのが、「Windows Live Writer」さん。私はこのブログを長いこと、このアプリで更新してましたが、Windows Live Writerはすでにサポート終了しております。
 移行先としてはこれのOSS版「Open Live Writer」がありますので、いい加減、切り替えるかーと、今回のPC移行にあわせて切り替えることにしました。

◆公式サイトに繋がらない

 とりあえず適当にぐぐったところOpen Live Writerは、普通にインストーラーからインストールするタイプとMSストアで配布されてるストアアプリ版の2種類あること、日本語化するにはストア版ではダメなことなどを把握。それらの記事から貼られているリンクをクリックしたところ・・・

http://openlivewriter.org/

image

 落ちてるやんけー!

 たまたま見てたサイトによれば、なんか少なくとも年明けくらいからずっとこのまんまらしくて、おいおいまともに運営されてないってことか・・・?と心配に。いやしかし待ってほしい、URLが間違ってるだけかもしれない。そうだよこういうときはちゃんと公式を確認しないとな!
 というわけで、GitHubで管理されてるって聞いたので、さっそくGitHubのページを開いてみました。

image

 えーと・・・あったあった、これやな。ぽちっとな。

image

 ・・・嘘でしょ?

image

 マジかよ・・・。

 

 

◆マジじゃない

 こうなってしまっては、日本語化を諦めてストアアプリ版をインストールするか、あるいは自分でGitHubのソースをビルドして~とやっていくか。あるいは普通にブラウザで記事書くか。どうするかなー・・・と思ってTwitterで愚痴ったところ、そこに救いの手が伸びてきました。

https://platform.twitter.com/widgets.js

 それです。

 あれ、なぜ・・・?と一人で混乱してましたが。

https://platform.twitter.com/widgets.js

 アッアッアッ・・・。

 いわれてみてから確認したら、確かに・・・。

image

image

image

 普通につながるじゃねーの・・・。

 というわけで。

 Open Live Writerの公式ページの正しいURLは「https://openlivewriter.com/」です!!!!!

◆言い訳タイム

 結構、古いほうのURLになったままの記事が多くて、ぜんぜん気付いてませんでした。上のほうで「こういうときはちゃんと公式を~」なんて書いてましたが全然ちゃんと見てなかったです。ごめんなさい。たまたま見てたサイトの人も自分と同様に古いほうのURLを見ていたようなので、「これは他の人も同じ勘違いする人でてきそうだな?」と思って、恥さらしではありますが記事に残しておきます。

 ちゃんと公式を(ちゃんとトップから)見ようね!

 ちなみに。
 Open Live Writerの日本語化手順自体は、インストールさえしちゃえばスムーズでして、これはいろんなとこで言及されてるから詳細は書きませんが、「私の故郷 田代町(これから錦江町)」さんで公開されてる記事から日本語化ファイル落としてくればすぐですよ!

 半年くらい放置してしまってたブログでしたが、久々に更新した記事がこんなって・・・。

 余談ですが、これ書いてるつい数時間前まで、私ずっと旧PCは「Surface Pro 4」を使ってるつもりでした。実際にはPro 3なのにね。これは恥ずかしい。

コメントを残す