23日目:KATANA 01の、バージョン情報にある謎の項目 ※追記あり

※本記事は、オンリーロンリーWindows Phone / Windows 10 Mobile Advent Calendar 2015 の23日目分の記事です(遅刻)

 

 KATANA 01にファームウェアアップデートが降ってきて、放置されなかったってことは、これで今後位置ズレ修正が来る可能性にも期待できるなー、などと呑気な気分でKATANA 01をいじっていたときのことです。

 

image

 謎の「アプリの解像度」という項目。なんぞこれ。

 

 

 この項目、他のW10M端末には存在していないようで、現時点で完全に謎の項目です。

(DG-W10M、Every Phone、Lumia 830 の順です)

image

 

image

 

image

 

 

 他の端末に存在していない項目なので、この値が何を示しているものなのかさっぱり謎です。とりあえず画面の解像度と一緒になっていますが、この値はそもそも可変なのでしょうか。可変だとすると、端末のスケール設定を変更した場合に、アプリ解像度が変わったりするんでしょうか。

 というわけで変更してみましょう。

 

wp_ss_20151223_0004 → wp_ss_20151223_0003

 KATANA 01が設定可能なスケールサイズは「150%」と「125%」の2択です。規定値は左の画像のように150%になってるので、これを125%に変更します。さて、これで数値はどうなっているか……。

 

 

 

image

 

 ……変わってないですね。

 というわけで、謎の解明には至っていません。が、まぁ現状、値が変わらないならば特に気にすることはないのでしょうが。しかしこのような値が内部的に存在しているということは、画面の解像度とアプリの解像度を変更できる、ってことなのでしょうか?
 今のところFREETEL KATANA 01にしか項目が存在していませんが、今後出てくる端末、特にKATANA 02でこの値が存在するかどうか、そして可変なのかどうか、画面解像度と違うことはあり得るのか……。ちょっとだけ、気になることが増えましたね。

 

 

※追記

 ってな記事を書いて投稿したところ、速攻で情報が寄せられましたぁん!

 

//platform.twitter.com/widgets.js

 

//platform.twitter.com/widgets.js

 

//platform.twitter.com/widgets.js

 

 とのこと。なるほど、納得はいきました。KATANA 01で表示されてるのは不具合なのかどうか、という謎が残るものの、設定値そのものの意味は、ちゃんとあったようです。

 綾野さん、情報ありがとうございました。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中