いつの間にか、Outlookカレンダーの時刻設定が1分単位で設定可能になってました

 最近更新がめっきり落ちてます、すみません。絶賛社畜中です。(もうしばらく続くかも?)

 

 さてさて、Windows 10 Mobileに標準搭載されている、ストアアプリ版の「Outlookカレンダー」。
 このアプリに対しての不満点の1つが、予定の開始時刻・終了時刻が30分単位でしか設定できない、というものでした。
 デスクトップ版のOutlookやWebブラウザ経由でOutlook.comにアクセスすれば可能だったため、何故ストアアプリ版だけ制限されているのか、とても謎でした。

 で、これがいつの間にか1分単位での設定に対応していることに先日気付きました。ただし、現行のバージョンにはちょっとがあります。

 

◆日本語キーボードでの入力に注意

 Outlookカレンダーの時刻欄をタップして、キーボードを表示します。このときうまくキーボードが出てこないことがありますが、タッチし直しを何回かやってればそのうち出てきます。
 で、あとはここに半角で1分単位での時刻を入力するだけなのですが……このとき、普通に入力すると、今まで通りエラー扱いされてしまいます。

wp_ss_20170626_0001

 対策は簡単で、時刻の後ろに「半角スペース」を入力(10キーの場合は「→」キーを押すなどで)してエンターキーを押せばいいだけです。これでちゃんと受け付けられます。

wp_ss_20170626_0006 image

 この、日本語キーボードからの入力だと半角スペースが必要なのは恐らくバグで、英語キーボードにして入力すると、半角スペースなしでもちゃんと受け付けてくれます。フィードバックは既に投稿してくれている方がおり(フィードバックHubへのリンク)、賛成票が集まれば修正も早くなると思いますので、なにとぞ。

(書いてて思ったんですが、もしかして英語キーボードなら昔から1分単位でも入力できてたりしたんですかね……?)

いつの間にか、Outlookカレンダーの時刻設定が1分単位で設定可能になってました」への4件のフィードバック

  1. Windows 10 Mobile 端末は日本が機種多いのに英語版にないバグがあれこれ出るのは(開発国の事情を差し引いても)なんか釈然としないですね。

    • 返事が遅くなってしまってごめんなさい……。

      正直なところ、英語版では出ない問題が出てきてしまうのはある程度は仕方ないなーと思ってるのでいいんです。いいんですが、報告しても中々修正されないのが一番気にかかるところです……。
      報告しても修正されない → 「フィードバック投げても意味がない」と思ってフィードバックが減る → バグが修正されない という悪循環に入ってしまうことが……。

  2. そんな技があったんですね。
    私は、フィードバックにoutlookカレンダーの改善リンクされたフィードバックとほぼ同じ時期に要求していたので、ビックリしました。
    早く改善もらいたいです。

    • 返事が遅くなってしまってごめんなさい……。

      私もこの方法は、フィードバックHubを見るまで気付いてませんでした。もっといろいろ試すようにしないとダメですね……!
      そしてこの件はいまだに直っていません。MSェ……。

コメントを残す