注意:EvernoteのWindows Phone版アプリ、6/29以降は新規ダウンロード不可……サポート終了へ

wp_ss_20170628_0001

 クラウドノートアプリ(と、いうのでしょうかね)の大手であるEvernoteですが、6/29をもってWindows Phone向けのサポートを終了する、というアナウンスが出ていたようです。もうご存知の方も多いでしょうが。

◆公式ニュースリリース
Evernote to End Support for BlackBerry and Windows Phone

 

 個人的な印象としては、Evernoteはクラウドにメモやノートが保存されるという類のアプリの先駆けで、私も以前はかなり愛用しており重宝しておりました。キッカケは覚えていないのですが今ではOneNoteに全面移行したため、もう長いこと使用しておりませんでしたが、今でもまだユーザーの方も多いかと思います。
 WP版やストアアプリ版のものは不安定さが目立つという話をよく聞いていましたが、サポート終了とのことで、素直に残念です。同時にBlackBerry版もサポート終了とのことで、ユーザーの少ない現状を改めて思い知らされます。

 尚、既にインストール済みのアプリが使用不能になるわけではなく、「今後の新規ダウンロードは不可能」になり「今後はアップデートされない」だけなので、当面は今まで通り使用しようと思えば可能です。
 PC版やiOS版、Android版も併用しているならば特にデータ面での心配はありませんが、もしWP/W10Mのみでしか使っていなかったということであれば、早めにデータを退避させておいたほうがいいでしょう。

 

 中々ストアアプリが増えない現状、大手アプリがいなくなるというのは大きな痛手です。MSのテコ入れに期待したいところなのですが、さて……。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中