おでコン(仮)、やるってよ

 既にブログ上部に固定ページとして予告ページを公開してありますが、非公式のアプリコンテスト「おでコン(仮)」を開催いたします。

 このコンテスト、実はやること自体は相当前から決めていました。どれぐらい前かというと、かれこれ2年前に。

 

 2年前というと、丁度、ワールドワイドではWindowsPhone8を搭載した端末が発売され最高に盛り上がっている中。日本では未発売どころか docomo や KDDI が発売を見送った、というニュースが流れて絶望のさなかにあった、まさに日本WP界隈においての暗黒期の頃。
 その頃、とある有志の集まりでWPクラスタの人達と集まっていた(飲み会)とき、もし日本でWP8の発売が決まったらどういうアプリを作ろうか、といったことで話が盛り上がりました。今からしてみれば現実逃避的な何かにしか見えませんね!

 そのとき、僕は言いました。個人主催でアプリコンテストをやるんだ、と。
 発売が決定した端末を景品にして、アプリコンテストを開いて、WP界隈をもう一度盛り上げるために少しでも助力をするんだ、と。

 正直お酒の勢いで言った節もゼロではありませんが(恐らく、同席された方々全員が「何言ってだこいつ」と思っていたことでしょう)、本気でした。まあそこから2年も待たされることになるとは想定外でしたが!

 WP7のとき、発売直後は公式のアプリコンテストがあり少しは盛り上がっていましたが、今では正直言って下火状態です。アプリを開発したいと興味を持っている人がいたとしても、何かキッカケが無いと踏み出し辛いと思っている人もいるかもしれません。あるいは既に開発経験がある人でも、他プラットフォーム向けに集中しておりWPに戻るには何かキッカケが無いと動かない人もいるかもしれません。
 このアプリコンテストは、そんな人等にとって少しでもキッカケになってくれればいいな、と。そんな思いで開催いたします。

 

 出来れば、開発者向けに開発用端末貸出しとかもしたいところですが、所詮ただの一般ぴーぽーな僕には、発売前の端末を、技適を通して用意するなんてことも出来ません。
 端末がない状態でアプリを作り、景品で端末をもらう……というアベコベな状態になっていることも、わかっています。それでも、少しでも再活性化のキッカケになるならば……。

 そんなわけで、皆さんの参加を心より楽しみにしております。
 稚拙なところも多々あるとは思いますが、なにとぞ、よろしくお願いします!

コメントを残す