[追記あり] 速報:Windows 10 for Phone の Technical Preview、公開開始! 最初は端末限定の模様

 本日2/13 3:30頃、たまたま寝落ちから目覚めたところ、Technical Previewの公開が開始されておりました!!
※速報記事に追記していっている形式のため、あまり情報が整理されておりませんのでご注意ください。

 今回は適用可能な端末が限定適用可能な端末が限定されている模様。
 適用可能な端末は、

・Lumia 630
・Lumia 635
・Lumia 636
・Lumia 638
・Lumia 730
・Lumia 830

 となる模様。

 更新方法は、Insiderプログラムをインストールして起動し、Get Buildsを押します。すると下記のような画面になります。
wp_ss_20150213_0001

 英語に自信はありませんが、Slowのほうは最新機能はすぐに来ないけどやや安全?Fastのほうは最新機能がすぐに来るけどやや危険?となる模様。僕はもちろんFast一択です!!!!

 その後、注意事項が表示されるので、よく読んで「accept」を。
wp_ss_20150213_0004

 

wp_ss_20150213_0005 
 ↑この画面になったら、下部のチェックボタンを押してアプリを終了し、
 設定 > 電話の更新
 を確認しましょう。ダウンロードが開始されるはずです。

 

 

 詳細は、追ってご報告いたします。
wp_ss_20150213_0006

 

[Update 1]:一度目のインストールが終わったあと、まだ10にはなっておりません。もう一度Insiderプログラムを起動し、Fast or Slowを選択します。すると今度は勝手に再起動がかかるので、再起動後にもう一度更新プログラムを確認すると、更新がダウンロードされるようです。
wp_ss_20150213_0009

 焦らしてくれるぜ……。

 

[Update2]:Update1でお伝えした通り、二度目の更新でWindows10 for Phoneが降ってきます。
wp_ss_20150213_0012

 

 インストールが終わると、普通に今まで通りのホーム画面が立ち上がってきたのでわかり辛いですが、アクションセンターを出してみれば、10になったかどうかは一目瞭然。成功です。
wp_ss_20150213_0014  wp_ss_20150213_0015

 また、このときホーム画面の背景設定がWP8.1形式のままですが、設定画面から一度でも変更すると、新しい形式の背景設定になってしまい、元に戻せなくなります。新しい形式が気に入らないという人は、この点ご注意ください。(俺氏、無事に死亡した模様)

※今のところは戻す方法や、タイルを透過する設定が見つかりませんが、そのうち追加されるかどこかにあるかもしれません。
wp_ss_20150213_0023  変わってしまった……。

 

 中身の紹介は今日の仕事が終わったら追々……。寝不足確実ですよ!(嬉しい悲鳴)

 一例:新しい日本語キーボードとか、設定画面とか
wp_ss_20150213_0019  wp_ss_20150213_0021  awp_ss_20150213_0031

 

[Update3]:出勤前に、最後にスクリーンショットを何枚か貼り付けておきます。あんまり大したものはありませんが……。

◆デバイス暗号化
 セキュリティに厳しい企業にとっては必須要件の、デバイス暗号化。WP8のときはAD連携させることでポリシーにより設定可能でしたが、今度からは端末自身から設定できるようです。
 wp_ss_20150213_0029

 

◆新しいアラーム画面
 世界時計やらストップウォッチやらが追加されました。
wp_ss_20150213_0040  wp_ss_20150213_0041
wp_ss_20150213_0042  wp_ss_20150213_0043

 

◆新標準アプリ「サウンドレコーダー」
 所謂ボイスレコーダーですかね。これで議事録作成が捗りますね!(今まで無くて結構不便だった)
wp_ss_20150213_0038

 

◆「エクスプローラー」
 ファイルアプリの代替?OS標準で、エクスプローラーが入る模様。
wp_ss_20150213_0046

 

◆フィードバックを送りましょう
 ついでに新しいコンテキストメニュー。正直、ださい。
wp_ss_20150213_0048

 

 もっとじっくり色々触りたいですが、そろそろ出勤です。休みたいですが、こればっかりは仕方ないですね……。

コメントを残す