WindowsPhone 基礎TIPS集

◆このページについて

 本ページは、MADOSMA発売をきっかけにこれから初めてWindowsPhoneにさわる、という人に向けた基礎TIPSを記事にしてまとめたものです。基本的にはWindowsPhone共通の内容ですが、一部MADOSMA向けの内容も含まれています。
 わざわざ書かなくても少し使えばわかるような内容も含まれていたりします。

 6/18現在、内容はまだ不完全ですべての項目が完成しておりません。また、今後項目は順次追加していく予定です。

※画面のスクリーンショットが一部、MADOSMA実機等と異なるものがあります。これらは追々修正していく予定です。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

 

 

 

 

◆事前知識

 ・端末に設定するMSアカウントについて(重要)

 

 

◆操作編

 ・タイルの基本操作方法

 ・スクリーンショットを撮影する

 ・タスクを切り替える

 ・QRコードを読み込む

 ・MADOSMAでカメラを簡単に起動できるようにする

 ・カメラのフラッシュライト・フォーカスライトについて

 ・画面表示を一時的に拡大する

 

 

◆電話編

 ・通話時の受話音量の設定方法

 ・着信時、SMSでとりあえず応答する

 ・マナーモードに設定する

 ・着信音を追加する

 ・着信音や、メールなどの通知音を設定する

 

 

◆メール編

 ・メールなどのアカウントを追加する

 ・メールアカウントの、他のフォルダーを閲覧・同期させる

 ・複数メールアカウントの受信トレイをまとめる

 ・メールの「署名」を設定したり解除したり

 

 

◆設定編

 ・手動でAPN設定を行う

 ・ロック画面に壁紙を設定する

 ・ロック画面に表示させる内容をカスタマイズする

 ・スタート(ホーム画面)に壁紙を設定する

 ・テザリングを設定する

 ・データやアプリケーションインストール先をSDカードにする
  ↑MADOSMAでは重要です

 ・バックグランドで動作するアプリを確認する、制御する

 

 

◆未分類

 ・WindowsPhoneでの音量設定に関して

 ・特定のワードを辞書登録する(ただし日本語非対応)

 ・SDカードを交換する方法

 ・SDカードにインストールしていたアプリを、別のSDカードに移動させる

 

 

 

 

 

◆制作予定

 ・バックアップの取得

 ・バックアップの復元

 ・端末をリセットする

 ・FAQ

WindowsPhone 基礎TIPS集」への4件のフィードバック

  1. MADOSMA発売により、個人的にデータ等のやりとりが何となくやりにくいAppleを切ってタブレットも含めWin環境に揃える決心がつきました。端末は明日届きますが、チョー初心者にやさしい解説に感謝します。とても参考になりました。

    返信する
  2. コメントありがとうございます。
    そのように言って頂けると、こちらもとてもうれしく思います!
    まだまだ抜けている部分もあるとは思いますが、少しづつ追加していく予定ですので、よろしくお願いします。

    返信する
  3. はじめまして。会社で集団でのwpってかMADOSUMAの導入となり、こちらに辿り着きました。ここまでTIPSをまとめてくださっていたことに感謝です。
    しかし、日本向けに作られていないことが明白で俗に言うキラキラネーム等を辞書登録したかったのですが。。。

    返信する
  4. コメントありがとうございます。
    会社で集団で、ですか!それは僕にとってうらやましい話です。
    見直してみると改善の余地が多々あるTIPS集ですが、それでも少しでもお役に立てたのならば幸いです。

    辞書については、10Mでも個別登録機能は無さそうですね……。そうなると、当面はアプリでカバーするしかないですね。例えば「なな字引」というアプリがオススメですよ。(ダイレクトマーケティング)

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中