U12+でUQモバイルに乗り換えたら、快適になったけど、うっとうしいSMSが届く

 

 お久しぶりです、OD-10Zです。炎上案件がたて続いててめっきり更新頻度が落ちていますが、私は元気です。

 

 さて、私は長いことIIJを使っていました。MVNOですから、通信速度が遅いことはふつうに我慢できたんですけど、ここ最近は速度よりも、通信が中断される頻度がめちゃくちゃ高いことが気になっており、かなりのストレスになっていました。なのでここは思い切って乗り換えることにしようかな、と……。メイン端末は今もSIMフリーのHTC U12+なので、こういう時に乗換のハードルが低いのはありがたいですね。
 乗換先として検討したのはUQモバイルです。2週間ほど無料でお試しが出来るトライSIMがあるので、まずはトライSIMに申し込んでみました。

 

Screenshot_20190707-123330 Screenshot_20190707-123336

 

 届いたSIMをぶっ刺すと、↑のようにUQモバイルのAPN設定がデフォルトで用意されているので、それを選ぶだけで設定切り替え完了です。楽ちんね!

 

Screenshot_20190624-121941

 

 UQモバイルはIIJと同じMVNO……といってもKDDIのサブブランドですから、速度はかなり速いです。昼時でも30Mbps以上出てるのでかなり快適です。そしてIIJのときの不満点だった、頻繁に発生していた通信途絶も、UQモバイルでは全然発生しません。この時点でかなり満足です。

 

Screenshot_20190624-210450

 平日の夜、会社を出たところで試してみたら、びっくりするような数値も出てきました。これ自宅回線よりはえぇわ……。

 

 

 

 と、いいこと尽くしで乗換を即決しようとしていたのですが、ここで問題が発生。それが、

image Screenshot_20190625-141435

 この、頻繁にSMSで届く鬱陶しいニュース

 Webで調べてみると、どうやらKDDIが緊急地震速報の仕組みを使って配信しているメールとのことで。仕組み上、これの配信を止めることは出来ません。届く内容は色々ですが、時期的に芸能系のニュースがやたら多くて、かけらも興味がない自分としてはこれのストレスが半端なかったです。

 

 対策は、これの送信先をブロックするだけなのですが……。U12+の問題なのかなんなのか、普通に届いたSMSをロングタップ → 連絡先をブロック としても止まりませんでした。なんでだろなーと思って色々試したところ、「連絡先に登録したうえでブロックすれば止まる」ということがわかりました。(保証は出来ませんが、私はこれでピタリと止まりました)

 

Screenshot_20190709-085415

 迷惑SMSを送ってくる番号は現時点では

 ・9701060
 ・9711060
 ・43009
 ・43013

 の4つだったので、それを全て登録します。(自宅とか勤務先とかの種別は別にどれでも構いません)
 名前はてきとーに「迷惑SMS」とでもしときます。

 

image Screenshot_20190709-085250

 登録したら、メニューにある「連絡先をブロック」をタップし、確認メッセージでOKを押します。

 

 

image

 これで無事に、迷惑SMSが届かなくなりました。やれやれ。

 

 

 連絡先として登録しないと(何故か)ブロック設定をすり抜けてくる、ということに気付くまでに時間がかかり、乗換を躊躇ってましたが、これで個人的には問題なくなったので、MNPしました。今ではUQモバイルで快適ライフを過ごしています。今のところは特に支障はありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中