ブログ更新を再開しようと思います。

 ご無沙汰しております、OD-10Zです。

 まずは、長らくブログを放置(更新停止)しており、大変失礼しました。Twitter上( @od_10z )では色々と言っていたのですがこちらは完全放置でした。タイトルの通り、一年ぶりくらいに更新再開してこーと思ったのですが、その前にまずは、ブログ更新停止していた経緯と、今後このブログをどうしていくかについてを簡単に書いておきたいと思います。

 

◆ブログ更新停止の経緯

 一言で言えば「W10Mを諦めた」からです。(何をいまさら感があるかもしれませんが…)
 あれほど諦めないって言ってたのに、あっさり手のひらを返してしまい、申し訳ありませんでした。

 直接的なキッカケになったのは、丁度一年前に、ワケあってAndroid版やiOS版のMS純正アプリを使い込む機会があり、そちらのMSのやる気の高さを見て、MSのやる気の差を実感してしまったことです。その当時に私がW10Mや純正アプリに感じていた不満点や使いにくい点など、その多くがAndroid版ではほとんど解決されていたりとかが多く。
 今になって去年の自分の記事を見ていても、節々に見られるMSへの疑心が、確信へと至り、一気にやる気を失ってしまった……と、いった感じです。
(※そうなるんじゃないかな、と思ってそれまで頑なに、iOSやAndroidをメインで使わないようにしていたんですけど。これは単に自分の視野を狭めるだけでしたね。反省)

 

 それから少しした頃に、皆さんもご存知のように、MSのジョー(Joe Belfiore)氏によってTwitter上で「今後W10Mに関しては新機能を追加しない」という、事実上のW10M終了宣言も出てしまいました。やる気を完全に失っていたこともあって、そのままブログ放置してしまってました。

 その後、放置したまんまもなんだかなー、と思って何度かここを閉鎖しようか、と考えたりはしましたた。ですが結局、踏み切れず、そうこうしているうちに今日に至り……。

 

◆今後の更新方針

 まず、今後このブログではW10Mに関しては特に触れません。
 後継OSやSurfacePhoneなどが出てきたときに話題にはするかもしれませんが、その程度です。そういった情報を求めて今まで本ブログを見て頂いてくれてた皆さんには申し訳ありませんが……。
 「じゃあ今後どうするのか」、「そもそも何で再開するん?」というと……実ははっきりとした方向性は無いです。ただ、再開しようと思ったきっかけは単に、「雑記でもなんでもいいから、何かしらアウトプットする癖をつけておきたい」と思ったからです。ただでさえアウトプットが下手なので、意識して継続的に練習しておかないと、もっとひどいことになりそうですから。

 ひとまずは仕事や趣味でのPG書いてるときの備忘録を兼ねた記事とか、今後自分が購入する端末(PCやAndroid機等)の感想記事とか、ふつーに日々の雑記(ゲームの話題等)とか、そんな感じになるんじゃないかなぁと思ってます。要はWP/W10Mに限定したブログでは無くなるというだけの話です。

 更新頻度も過去ほど高くないと思います。
 ここを完全に消したうえで別のブログを作ることも考えたのですが、悩んだ末、残したうえで、ここでそのまま続けることにしました。

 

 

◆その他

 重ね重ねになりますが、今までW10Mに関する情報を求めてここを見ていてくださった方々には、本当に申し訳ありません。過去記事は今後も残したままですが、一度全部のタグ等を外してしまったため、後ほど再整理しておきます。

 思い返してみれば、このブログも開設当初はWindows Mobileの「IS02 / T-01B」のブロガー向けイベントに参加したかったがために開設したところから始まっており、そのまま惰性で続けているうちに自作アプリの紹介などを書いてました。そこからWindows Phoneへの乗り換えがあり、途中からはWP/W10Mに関するニュース的な話題やTIPS的なことを書いて……と、これまでも散々迷走していた感がありますね。
 今後もますます迷走していくことになりそうです。ご容赦願います。

 

 あと、気付いていた方もいらっしゃりそうですが、少し前からブログのレイアウトをいじったりタイトルを変えたりしていました。今後は今のブログタイトル「コノ世界ニ非ズ」としてやっていきます。今回もタイトルの元ネタはMTGのカードです。

ブログ更新を再開しようと思います。」への4件のフィードバック

  1. W10M等の記事を残しておいてくれてありがとうございました。
    ここはこれからも聖地巡礼の一か所です。

    • 聖地ってほど大げさなものであはありませんが……そういっていただけるのは嬉しいです、ありがとうございます。(そして同時に、申し訳ないですm(_ _)m )

      過去記事のタグ付け直しもしていきます。今は全部無くなっちゃってて申し訳ありません。

  2. W10Mの件は仕方のないことと思います。odさんのブログ更新が止まり、MSから開発ストップの話が出た冬の寂しさは忘れられませんが…(その少し前までは端末も出てワクワクできていたのに…!)
    しかしココの過去記事を残していただき、かつ更新再開されたということ、勝手ながら嬉しく思っております。今日は残っていた「お気に入り」のリンクを押して良かったです。削除しないでおきますね(笑

    • 突然の無言更新停止、失礼しました・・・orz
      上記のように、今後はこれまでとは方向性が異なることになりますが、そう言って頂けると幸いです。
      過去記事のタグ貼り直しはまだできておらず、自分でもたまに過去記事探してる時に不便だったりしますが、ちゃんと付け直しておきますので何卒・・・!

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中