Windwos 10 Mobile Insider Preview、Fast Ring向け「15237.0」と、Release Preview向け「15063.502」が公開中

 少し出遅れたので、一気に2つ分。

 

◆1.Fast Ring向け「152370.」……バグフィックスのみ

wp_ss_20170803_0001 image

 日本時間で8/3のAM7時くらいから、Fast Ring向けに「15237.0」の公開がはじまっています。詳細はいつも通り公式ブログで確認できますが、今回はMobile向けには特に新機能は無く、バグフィックスに収まっています。

 バグ修正の中では、最近のビルドから発生していた、カメラ起動時や画面向き変更時に少し真っ暗な画面になることがある問題の修正、HP Elite x3でSDカードが抜けたと誤認識される問題の修正、などが含まれています。
 SDカードの件は、私の場合はInsider Previewでは発生しておらず、また7月の月例アップデート以降発生しなくなっていたのですが、まだ発生していた人にとっては助かる修正となりそうです。

 既知の不具合としては前回同様、HP Elite x3で有線でのContinuum接続時に画面回転向きを保存してくれない問題、SDカードにアプリをインストールしていると更新時にエラーになる問題、アプリ更新時に失敗する問題があります。
 特に、SDカードにアプリをインストールしている場合に更新に失敗する(エラーコード:8007000B)と、アプリの更新時に失敗する(エラーコード:80070057)については、フィードバックHubを見ていると、遭遇している人が多いようです。
 前者の場合は、アプリを一度本体に移動させてから更新し、その後SDカードに戻すという回避策が。後者の場合は一度古いバージョンのアプリをアンインストールするという回避策がそれぞれ案内されていますので、現象に遭遇している方は試してみましょう。以下に、その手順を説明しておきます。

 

【アプリを移動する手順】

 設定 > アプリ > アプリと機能
 を開くと、インストールされているアプリ一覧が表示されます。フィルターをかけることで、インストール先を絞り込むことが可能です。今回の場合、SDカードにインストールされているアプリを探したいので、「SDカード(D:)」を選択しましょう。

image wp_ss_20170806_0003

 

 次に、移動させたいアプリを選択します。
 選択すると「移動」というボタンが表示されますので、これを選択します。移動先を聞かれるので、「このデバイス」を選択し、移動ボタンを押します。

image image

 

 ボタンを押したあと、「移動中…」というステップが終われば本体に移動完了です。そしたら、ストアを起動してアプリの更新を済ませましょう。

 尚、本体からSDカードへ戻す場合も、手順は一緒です。フィルターを「このデバイス」にして本体のアプリ一覧から目的のアプリを探し出し、移動ボタンを押します。移動先の選択肢で今度は「SDカード」を選ぶだけです。

image

 

 毎回これをやるのは面倒くさいですので、早く修正されてほしいところですね。

 

 

 

◆2.Release Preview向け「15063.502」

wp_ss_20170802_0001 image

 日本時間で8/2ごろから、Release Preview向けに「15063.502」の配信がはじまっています。こちらはいつも通り、バグフィックス中心となっています。更新内容はコチラで公開されています。この内容は8月の月例更新にて正式版にも含まれる内容になる予定です。
 配信されてから少し時間が経っているため日本語訳済みなので、確認も簡単ですね。基本的にはPC向けとしての情報しか記載されていませんが……。

 尚、8月の月例更新は、日本時間だと今週の水曜日、8/9の予定です。備えよう。

広告

Windwos 10 Mobile Insider Preview、Fast Ring向け「15237.0」と、Release Preview向け「15063.502」が公開中」への3件のフィードバック

  1. 先週、早速入れました。
    fastは、madosma q601では、かなり発熱し、熱暴走が多発ぎみです。
    使っているうちに安定してきますが、アプリによってはかなり発熱します。
    releaseは、jadeprimo に入れました。update の時の儀式さえクリアーすれば、熱暴走もなく、サクサク動きます。
    これに、Wi-Fi mobileルーターをリンクさせれば、通信バンド少ない問題も解決しそうです。

    返信する
    • コメントありがとうございます。
      発熱は、Elite x3でも少し暖かい程度にはなりますね。まあInsider Previewの、Fast Ringですから多少は仕方ないかと。それもよりも、最近いろんなものが不安定になってきていることが個人的には結構心配です……。

      返信する
  2. hp Elite x3はやはり凄いですね。
    また、私は、アプリの訳判らない動作不良は熱暴走と思っていましたが、他のユーザーでも発生しているのですね。
    インスタ使用中、ネットに繋がってないとか、何かコメント入力中、突然拡大表示して平仮名1文字だけになったり、勝手にチェックが入ったり・・・・・。
    今年中にWindows10mobileの最新機種が発売されなければ、hp Elite x3を視野に入れます。

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中