TIPS:Windows 10 Mobile端末で、緊急警報(緊急地震速報など)の設定を確認する

 これを書いている数日前に、関東地方で久々に大き目の地震があったためか、最近このブログに「w10m 緊急地震速報」などの検索ワードで訪れる方が増えてきました。過去に紹介記事は書いていたのですが、改めて、設定方法やどのようなものなのかなどをここにまとめておきます。

 尚、大前提として、「端末に有効なSIMカードが刺さっていること」「端末が対応機種であること」が必要です。

 

◆緊急警報の受信設定を確認する

 Windows 10 Mobileの設定画面から確認していきます。
 設定 > システム > メッセージング を開きます。

image image

 

 表示された画面でSIMカードを選択します。

image
(端末に入れているSIMカードの、電話番号下4桁が表示されているはずです。尚、データ通信専用SIMでも一応、電話番号は割り振られているため、データ通信専用SIMでも4桁が表示されます)

 

 

 画面の下のほうに、「緊急警報の設定の変更」というメニューがありますので、これを選択します。尚、端末が対応していない場合はこの表示が出てきません。

image ←対応機種の場合

image ←非対応機種の場合

 

 

 緊急警報を受信するかどうかの設定画面は下図の通りです。
 これがオンになっていれば受信します。

wp_ss_20170806_0003 (1)

 

 

◆受信した場合はどのようになるのか

 緊急警報を受信した場合、下図のように端末に表示されます。尚、緊急警報はその仕組み上、発令圏内にいたとしても必ず受信するわけではないのでご注意ください。

wp_ss_20160516_0001

 

 また、現時点(2017/08/06)の仕様では、受信時の警報音は鳴らず、通常のSMS受信時と同じ音しかなりません。なので、無いよりはマシかもしれませんが、事実上あてにならないので注意してください。

広告

TIPS:Windows 10 Mobile端末で、緊急警報(緊急地震速報など)の設定を確認する」への3件のフィードバック

  1. 緊急地震速報の件、メーカーに問い合わせた一人です。
    FZ-E1は非対応でした。
    筐体がタフなだけに、持ち主も守ってほしいと思った次第です。

    返信する
    • コメントありがとうございます。
      FZ-E1は確かに非対応ですね。出た時期もそうですが、本来の用途を考えるとまぁ仕方ないかなぁといった次第ですね。(あっても別に困るものでもないですが)

      返信する
  2. ここ最近、J-Alertについて疑問に思い、検索していたらこちらに辿り着きました。
    私のNuAnsNeoにも地震と津波の設定は有るのだろうかと、こちらを参考にさせて頂き、(私のSIMはFREETELなので若干設定の場所が違う様なのですが)見つけた結果をTwitterにアップしました。
    ちなみに、MSの「緊急通知 – Windows 10 hardware dev」というページに、「日本の ETWS 緊急通知の設定」という項目が在りまして、警報受信時に鳴らすカスタム警告音ファイルや、既定の文字列の変更(おそらく「地震」などのタイトル部分?)を設定する事が可能な様です。

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中