TIPS:W10Mの休日カレンダーに、「山の日」などの新しい祝日が登録されていない場合

 今年は久しぶりにまともな夏休みが取れそうだったので、ウキウキで予定表を追加していたときに、ふと気付いたことがあります。あるはずの休日が……8/11の「山の日」が休日カレンダーに登録されていない、と。

wp_ss_20170806_0006 (1)

 

 私の休日カレンダーは、時期はうろ覚えですが数年前から、WEB上のOutlook.comのカレンダーに「日本の休日」カレンダーを登録しておいたのですが、山の日のような新しい休日は、勝手に追加されてくれませんでした。んー。
 少し調べてみると、この問題は以前からOutlook.comのカレンダーに休日を追加していた人で、かつ、自動移行が何らかの理由で失敗している人に発生しているっぽいです。(本来なら新しい休日カレンダーのデータに自動移行するはずのようです)

 

 解決方法は2つあります。

 

1.「日本の休日」カレンダーを、アプリ上で表示するように追加する

 カレンダーの左上にあるハンバーガーメニューを押して、「予定表の追加」を押します。

image

 

 休日カレンダーとして、国の一覧がずらーっと表示されます。
 一番下までスクロールすると「日本」がありますので選択します。選択すると右側にチェックマークが付きますので、それを確認したら戻るボタンを押します。

image

 

 すると、「休日カレンダー」というグループができてそこに日本が表示されます。カレンダーに戻ると、ちゃんと「山の日」が出てくるようになりました。あとは、古いほうのカレンダーを消しておけばOKですね。

image image

 

2.「日本の休日」カレンダーを、Outlook.com上で追加する

 PCからさくっと直せるので、こっちのほうが楽です。WEBブラウザを起動して、Outlook.comにアクセスします。ログインしてカレンダーを表示したら、「予定表の追加」ボタンを押します。
 メニューから「休日の予定表」を選択します。

image

 

 画面右側に国の一覧が出てきますので、一番下までスクロールし、「日本」を選択します。選択したら画面上部にある「保存」ボタンを押します。

image

 

 すると予定表に新しく「日本 の休日」が追加されます。この内容がW10Mにも自動同期されますので、W10M側で確認すればそちらにも「日本 の休日」が追加されていることが確認できます。

image ←Outlook.comのカレンダー

image ←W10Mのカレンダー

 

 

 どちらの方法でも問題ないです。山の日などの新しい祝日がカレンダーに登録されていない方は、是非試してみてください。それでは皆さんもよい夏休みを!!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中