Windows 10 Mobile Insider Preview 15235.0 公開開始。久々にMobile向けに新機能が……!

wp_ss_20170727_0003 image

Insider Previewの更新で記事書くのが、ずいぶん久しぶりな気がします。

日本時間で 7/27 AM2時より、Insider Previewの最新版である「15235.0」がFast Ring向けに公開開始されました。更新内容はいつも通り公式ブログで確認できます。そして、今回は久しぶりにMobile向けにも新機能が追加されています!

Continuumへの機能追加です。

 

 

 

 

◆Continuum 時の外部ディスプレイでポートレードモード(縦向き)をサポート

 

 

え、ああうん、それも確かに必要なものだと思うけどさ。思うけどさ。マルチウィンドウ対応はまだですか……?

 

とはいえど、久々の新機能ですので早速確認してみましょう。
更新を適用したのちに、Continuum接続を行ったあと、 設定 > システム > ディスプレイ と開いていきます。

 

 

wp_ss_20170727_0005 wp_ss_20170727_0007

めっちゃ文字化けしているのはひとまずスルーして、縦向きを選択して、下にある「Apply」ボタンを押します。メッセージも文字化けしていますがスルーして、OKボタンを押します。
本来ならここですぐに反映してくれるのが理想なのですが、残念ながら、一度切断してもう一度Continuum接続しなおしましょう。(※HP Elite x3で有線接続の場合は、切断せずそのまま本体を再起動してください)

 

 

image

接続しなおすと、今度は画面が縦向きの状態になっております。

 

wp_ss_20170728_0002 wp_ss_20170728_0003 wp_ss_20170728_0005 wp_ss_20170728_0004

当然ですが各アプリも縦向きレイアウトで表示されます。こうしてみると、まんまPC版Windows 10のタブレットモードですね。One Coreの息吹を感じます。

 

尚、本機能は現状「HP Elite x3」での有線接続では外部ディスプレイを切断すると向きの設定が保存されない、という既知の不具合があります。回避するには、上記にも記述したように、向きの設定を変更したあとでContinuum接続を切断せず、そのまま電話を再起動することです。

 

 

 

◆PCのWindows 10は、AndroidとiOSとの連携強化

普段はPC側のInsider Preview内容には触れない当ブログですが、少しだけ。以下蛇足です。
今回の更新で、PC側はスマートフォンで開いているページをPCに共有する機能が追加されました。実際に試したわけではないので公式ブログの内容ベースですが、PCとスマフォをリンクする設定を行ってスマフォにリンク用アプリをインストールし、ブラウジング中に共有メニューからそのアプリを経由してPCに転送する……という流れのようです。

この機能は現在、Androidだけで使用可能となっているようです。今後はiOSでも使用可能になるようです。(多分、アプリの審査待ちなんでしょうね)

 

……で、我らがWindows 10 Mobileは特に記述がありません。おかしいやろ。
過去のWP8.1では、IEで開いていたタブを共有することが可能でした。その機能はWindows 10になった際にオミットされ、現在では不可能です。
ですが、タブの共有にしろ今回のようなページ送信にしろ、やろうと思えばWindows 10 Mobileでも十分可能なはずです。何より、同じMSアカウントを使用していれば色々なものがPCと同期されているんですから。

正直なところ、Windows 10 Mobileのシェアはかなり低いですから対応が後回しにされるのは仕方ないと思う面もあります。ですが何も触れていないというのは、正直、Windows 10 Mobileに対して何もする気が無いようにしか見えず、MSに対してかなりイラつきを覚えます。
本件に関してはTwitter上でも、元Windows Phone開発担当のJoe Belfiore氏が、「Windows 10 MobileとPCのリンクは既にサポートされている。WEBページ送信機能は最初のテストシナリオだ」的なツイートをしています。確かに現時点でもPCとW10Mとでリンクがされていますし上述した通りなんですが、このテストシナリオについては含まれていませんし、今後どうなるのかもさっぱりです。このツイートは何の説明にもなっていません。

先日流出したCShellのように、MSがMobileに対してまだ何かしらの挑戦を行おうとしているのは間違いないでしょう。ですがその内容はあまりにも隠され過ぎていて、ユーザーの不信を強く招いているのも事実です。せめて、今後のロードマップ等なにかしらの公式声明を早々に出してもらいたいところです……。

広告

Windows 10 Mobile Insider Preview 15235.0 公開開始。久々にMobile向けに新機能が……!」への2件のフィードバック

  1. いつも拝見して、大変参考にさせてもらっています。
    1ユーザーとして、今回の蛇足部分については、同じ思いですね。
    ただ、MicrosoftのOSをWindowsより前から使用している私のような者には、Microsoftの対応はこんなものと思ってしまいます。
    まぁ、最近、Microsoftサポートとチャットした時は、対応の速さに驚き、Microsoftも変わったなぁと思っていましたが。
    もう少し、期待しながら待ちましょう。

    返信する
    • コメントありがとうございます。
      こんなもの……なんですかね。うーん。いずれにせよ、何かしら動いているようなのは間違いなさそうなので、それがはやく公表されるのを待つしかないですね。

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中