6月の月例アップデート。いつもと様子がチョット違う? VAIO Phone BizはCUならず。

 6/14、月例アップデートでW10M向けにも更新が配信されています。前回同様、2つのバージョンが存在しています。

 

1.バージョン1703 - Creators Update端末向け「10.0.15063.414」

wp_ss_20170614_0002 image

 Creators Update端末向けには「15063.414」が配信されています。例によってバグフィックス、セキュリティアップデートが中心となっており新機能は特になさそうです。「SDカードが認識しなくなる問題」や「NFCが読めなくなる問題」などがどうなったのかは、まだ情報がないのでわかりません。ひとまず「NuAns NEO」で確認したところ、NFCの問題は直ってなさそうな気配ですが……。
※追記:朝おきたら、SDカードの問題も発生していたため、やっぱりまだダメっぽいです

 ちょっと気になるのは、今回の配信の名前でしょうか。普段ならOSビルドバージョン番号が書かれている程度ですが、今回は「2017-06 armベースの Phone デバイス用 Windows 10 1703 更新プログラム」と表記されています。
 先日のCShell(Composable Shell)で再構築されたW10Mビルドのことを考えると、つい深読みしちゃうところですが、さてはて……?

 

2.バージョン1607 - Anniversary Update端末向け「10.0.14393.1358」

wp_ss_20170614_0002 image

 Anniversary Update向け端末には「14393.1358」が配信されています。これもバグフィックス、セキュリティアップデートがメインと思われ、新機能は特にありません。
 Creators Update配信対象端末でありながら先月は見送られていたVAIO Phone Bizですが、残念ながら今月もCreators Updateは見送りのようです。もしかしたら、SDカードやNFCの件が解決するのを待っているのかもしれませんね?

広告

6月の月例アップデート。いつもと様子がチョット違う? VAIO Phone BizはCUならず。」への2件のフィードバック

  1. いつもお世話になっております。

    Lumia950xl OSビルド 10.0.15063.414で下記のような不具合が起きている方はいますか。分かれば対処方法も教えて下さい。

    (1) bing不具合

     画面上の検索で検索文字を入力し検索ボタンをクリックすると、検索文字の1文字目しか検索
     対象にならない。例)酒井→さでしか入力を受け付けない。

    (2) 携帯会社が表示されない

      NTT SPモードを使用しています。Update前は、NTTdocomoと表示されていましたが、圏外
     になってしまいました。ただし圏外になっていても、通話も受けも出来ます。また、一度
     通話するとNTTdocomoが表示されます。

    返信する
    • 返事が遅くなってしまいごめんなさい。

      (1)に関しては、こちらでは再現できませんでした。(普段使ってても特にそういった現象はありませんでした)
      ただ、フィードバックHubを見ていると、Cortanaの検索でも似たような問題が発生していたようなので、一時的な不具合だったのかもしれません。

      (2)に関しては、うーん……起動直後に携帯キャリア接続に時間がかかるということはあるらしく、認識されてから画面に表示されるまでにタイムラグがあるようなので、そのせいかもしれませんね?
      あとはまぁご使用されてる端末が、その、あれですし。(汗)その関係もゼロではないかもしれません、としか……w

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中