Creators Update後、SDカードが認識されなくなる現象

wp_ss_20170509_0002

 必ずしも全ての端末で発生するわけではないみたいですが、Creators Update後、起動してしばらくすると突然上の画像のようなメッセージが表示され、SDカードが認識されなくなるという事象が頻発しています。
 再起動すると何事もなく認識されるのですが、その後しばらくするとまた同じことが起こり……。

 

 複数の機種で発生していることを確認しているので、恐らくはOS側になにかしらバグがあるものだと思います。次の月例アップデートで直ってくれればいいのですが、その保証もありませんし、都度再起動するのでは正直、使い物になりませんので困った問題です。

 そんな折、どこで見かけたのか忘れたのですが、「NFCをオフにすると発生しなくなる」という話を聞きました。

 

 設定 > デバイス > NFC と開いていき、一番上にある「タップして共有」をオフにします。これでNFCはオフの状態になります。この状態にして数日様子を見てみましたが、本当に現象が発生しなくなりました!

image

 

 この方法で必ず治るのかは全くもって不明ですが、モノは試しですので、同じ現象でお困りなら一度試してみるといいかもしれません。

 

 尚……この現象と並行して「NFCが読み取れなくなる」という問題もあったのですが、こちらも発生しなくなりました。Kumalicaなどのアプリを使うときだけオンにして、終わったらまたオフにすれば、NFCも問題なく使えています。
 バグの原因は、NFCまわりにありそうな感じですね。早々に修正がきてほしいものです。

Creators Update後、SDカードが認識されなくなる現象」への4件のフィードバック

  1. OSのバグだったんですね。SDにビデオを入れているのでしょっちゅう見れなくなって困っていました。早速試してみたいと思います。

    返信する
  2. いつも楽しく勉強させてもらっています。
    ありがとうございます。

    SDカードの件、自分も困ってました。
    「勝手に抜いちゃダメじゃないか」的な言い回しに、軽くイラッとする毎日でした。
    NFCをoffにして丸一日経ちましたが、現象は出てません。
    治まった様です。
    大変助かりました。
    ありがとうございました。

    返信する
  3. リセットしたら治りましたがCUの時期以前のQ501でも発生していたから入ってきたのはCUやNFCとも違うのかも?接触がずれてただけかもしれませんが

    返信する
  4. 皆さんコメントありがとうございます。(そして返事が遅くなってしまい申し訳ありません……)

    こちらの現象については、15063.483(正確には15063.447)にて修正されたようです。
    結構致命的な不具合だったのでもっと早く直ってほしかった、というのが本音ではありますが、一先ず解決してくれたのでほっとしています……。

    返信する

コメントを残す

