FZ-E1のWindows 10 Upgrade、いよいよ配信開始!

 すみません、また少し更新が滞っております。

 

 そうこうしているうちに、FZ-E1のWindows 10 Iot Mobileへのアップデートについて、日本版の案内(公式HPへのリンク)が出ており、実際にアップデートの配信も5/23より開始されております。ついにきました……!

※ただし現状ではdocomo版に限る

 

◆アップデート手順について

 詳細な手順は、公式にもPDFでの案内がありますが……。

 アップデートには、「Upgrade Advisor」というアプリを使用して行います。このアプリ、MADOSMA Q501をお持ちの方ならば懐かしいと感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

image

 

 こちらをインストールして、アップデートの確認を行います。すると下記のような画面になるので、「Windows 10アップグレードを有効にする」にチェックを入れます。

wp_ss_20170523_0001-thumb

 その後、アプリが終了したら、設定 > 電話の更新 から更新をチェックすると、アップデートのダウンロードがはじまります。ダウンロードのサイズはかなり大きい(1GB以上)ので、通信回線にはご注意ください。

wp_ss_20170523_0003

 

 注意点としては、アップデートは1回では終わりません。1回終わった段階では、まだ古いバージョン(私が実施した時点では10.0.105863.589)になっております。ここからさらに、最新版へのアップデートを行う必要があります。
 設定 > 更新とセキュリティ > システムの更新、から最新版へアップデートしましょう。今回はアプリ等を使わずとも、そのまま更新データがダウンロード可能です。

wp_ss_20170523_0014 wp_ss_20170523_0015

 最終的には「10.0.14393.1198」になります。
 ただ、2回目の更新でもまだその前のバージョン……私の場合は14393.1066……になることがあります。さらにもう一度更新を実施すれば最新になりますが、過去の経験上、少し時間をおかないと最新版がダウンロードできないこともありますので、うまくいかない場合は時間をおいてからもう一度チェックしてみてください。

 5/23時点では、通常版のWindows 10 MobileのAnniversary Updateと同等の最新バージョン「14393.1198」になっていれば、更新完了です。

 

 無事に最新版への更新が終わったら、ストアからアプリの更新も行っておきましょう。かなりの数のアップデートが一気に来るはずです。

wp_ss_20170523_0020

 

 

 

◆生まれ変わったFZ-E1

image

 前々から言っている通り、この端末は本来は業務向け端末です。なので、このアップデートの恩恵を直接受け取れる個人はかなり限定的かとは思います。が、持っている人は、是非ともこのアップデートをあてておくべきでしょう。

 現状ではAnniversary Updateまでとなっておりますが、今後もAnniversary Update向けの更新については受け取れると思われます。Creators Updateに対応するのかどうかは未知数ですし、au版についてはいつぐらいになるのかなど、気になるところもまだありますので、今後もまだまだ楽しめる端末になってくれそうです……!

 

 

 余談ですが、アプリによっては、アップグレード直後はタイルの見た目が古いままのものがあります。これは単に8.1時代の情報が残ったままになっているからなため、最新版に更新すればちゃんと新しくなります。(アプリにもよりますが、タイルを作り直す等で)
 また、私の端末ではアップデート当初はスクリーンショットの保存に失敗する、という現象が発生しましたが、無視してスクリーンショット撮影を連打してたら、保存できるようになりましたので、ご参考までに。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中