FZ-E1はWindows 10 Mobile化の夢を見るか

 納期間近で仕事仕事&仕事、な日々を過ごしております。ご無沙汰しております。

 そうこうしている間に、月例アップデートの「14393.953」が配信されていたり、FZ-E1のファームウェアアップデートも配信開始されていたりと、すっかりブログ更新できておりませんでした。

 そんな中で、件のFZ-E1ですが、ちょっと海外版のバージョン情報とか確認しようと検索していたときに気付いたのですが……。

 

image

※MS公式の、Azure Certified for IoT デバイス カタログ のFZ-E1のページから引用(以下省略)

 

 

 

 

 

 おわかりいただけただろうか。

 

 

 

 

 

image

 

 

 これ、OSがW10Mじゃね……?

 

 IEではなくEdgeのタイルが置かれていること、またサイトに記載されているOSバージョン表記が「Windows 10 IoT Mobile Enterprise」となっていることから、間違いなく「8.1 Embedded」とは別です。
 これだけならばMSの担当者が間違えた、とかでスルーしていたのでしょうが、よくよく見るとFZ-E1の「バーコードリーダー」タイルと「ユーザーボタンマネージャー」タイルが見えています。このことから、少なくとも単純なはめ込み画像では無い模様……?

 

 FZ-E1公式サイトでは、更新の案内は特に出ておらずまたOSバージョン表記も「8.1 Embedded」のままです。写真も見慣れた「8.1 Embedded」です。

 ですが、海外向けサイトのほうを見ると、こちらも表記は「8.1 Embedded」ですが、画像は上記とはまた別の、10相当のものになっています。

image

 

 

 これはもしかしてもしかすると、FZ-E1に「Windows 10 Mobile」相当のOSが配信されるのでは!?という期待を抱かざるを得ません。端末自体は法人向けで個人の所持者は少ない端末ではありますが、先日のファームウェアアップデートのこともあり、今後もまだまだ目が離せない端末になりそうです。

 

 

NGワード:深読み、妄想、夢見過ぎ

広告

FZ-E1はWindows 10 Mobile化の夢を見るか」への6件のフィードバック

  1. なんですか、その「オランダ妻は電気ウナギの夢を見るか」みたいなタイトルは(汗)

    それはそうと、
    Windows 10 も Windows 10 Mobile も、ほとんど各国言語自体は抱え込んだ状態に成ってますし、日本企業の日本国内に向けても販売した機体なので「メーカーが配布する気があるか」だけにかかってる気もしますし、そうであればデスクトップ版Windowsと違って基本的にストアアプリしか動かせないから互換性問題も小さい物だし、
    後々のOSのサポート期間も考えたらアップグレードの配布かサービスセンター送付でのアップグレードは充分にありそうにも思えますね。

    返信する
    • あれ、これの元ネタは「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」って小説では……w

      可能性としてはあり得るかもなー、でも妄想要素のほうが強いなー、と思ってこの記事書いたんですが、その後本当になりました。(海外では)
      日本向けにもそのうちきそうですが、いやはや、驚きです。そして発売直後から愛用してたものとしては、めっちゃうれしいです!

      返信する
    • きてましたね!
      その情報を掴んでから、実際にブログで取り上げるまでにかなり時間がかかってしまいましたが……。
      日本向けモデルに関してはまだ音沙汰がありませんが、これは期待していいんじゃないかな?と思ってます。今から楽しみですね!

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中