Windows 10 Mobile Insider Preview 15025.1001 が配信中。そしてBug Bashも開始。

image

 2/3より、Insider Preview最新版となる「15025.1001」が、Fast Ring向けに公開されました。同ビルド番号のPC向けが2/1に配信開始されていましたが、数日遅れですがMobile向けも追い付きました。

 更新内容はいつも通り公式ブログで公開されています。

 ざっくりとした更新内容としては……

・Edgeでの電子書籍ファイルの読み上げに対応(ストア以外のEPUBファイルや、日本語にも対応)
・Edgeに表示される絵文字がフルカラーに対応
・フィードバックHubに「コレクション」機能の追加
・モノラルオーディオへの対応

 といったところ。
 フィードバックHubの「コレクション」機能については、Insider Preview以外の端末でも確認可能です。フィードバックHubのバージョン1.1612.10251.0以降からとの案内になっているのですが、手元では、正式版ビルドの端末の1.1611.3471.0でもコレクションは見えています。

wp_ss_20170202_0002

image image

 こんな感じで。
 去年末からMSがいきなりはじめた、フィードバックを翻訳して流し込んできているものが対象のようです。そのフィードバックが何のフィードバックを取りまとめたものなのか、が見えるようになっていますね。
 取りまとめてくれるのはいいのですが、翻訳の質がくs……低いのと、これによって他のフィードバックがどんどん流れていってしまうので、別枠でやってほしいというのが本音です……。

 

 また、他にも多くの不具合が修正されております。「非通知モード」のクイックアクションボタンが効かない問題は解消しております。
 また、前に当ブログでも取り上げた「アプリのリセット機能に関する不具合」も一部改善されたようで、UWPに関しては正常に動作するようになったと思われます。Siliverlightアプリに関しては相変わらずダメのようですが……。

 

◆Bug Bash(2017/02)の開始

 そして、今回のビルド配信後より、17年2月度のBug Bashが開始されました。(公式ブログでもアナウンスが出ています

 期間は2/11いっぱいまで(太平洋標準時で。日本時間だと2/12 17時まで)とされています。参加する場合は、既にフィードバックHubのクエストにいくつも追加されていますので、これらを確認し対応していきましょう。
 アナウンスにもある通り、Bug Bashには基本的にはFast Ring向けのビルド(いまだと 15025.1001)で参加することが望ましいです。
(※参加方法について…… 基本的には、フィードバックHubのクエストに表示される手順に沿って機能を試し、クエストの「完了」ボタンを押してアンケートに回答することで進めていきます。また、関連するフィードバックも投稿してください。もちろん既存のフィードバックがある場合にはそれに同意票を投稿していきましょう)

wp_ss_20170204_0001 wp_ss_20170204_0003

 クエストは英語内容のままになっています。また、一部は開発者向けの内容になっており、コーディングが必要となるものもあるそうですので、注意しましょう。今後もクエストは追加されていくようですので、定期的に確認していきましょう。

 

 タイミング的に、恐らく今回のBug Bashが「Windows 10 Creatours Update」正式配信前の最後のBug Bashになると思われます。Insider Program参加者の皆様は、是非がんばってまいりましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中