Insider Preview 15014.1000 が配信開始されて、時間が経ってしまいました。

 皆様いかがお過ごしでしょうか。私は元気に社畜生活中です。

 

wp_ss_20170120_0002 image

 はい、ということで、凄く今更ですが、Insider Previewの最新版「15014.1000」が、日本時間で1/20 AM8時くらいからFast Ring向けに公開されております。私はそのころ絶賛デスマ中だったので、反応するのがすっかり遅れてしまいました。テヘペロ。

 更新内容はいつも通り公式ブログで確認可能です。

 前回の15007.1000は1か月くらい待たされましたが、今回の15014.1000は1週間程度で配信されました。来月にはバグバッシュもあるようなので、これからは更新頻度がまた高くなっていきそうですね。

 

◆ストアにて電子書籍の販売が始まる ※

image

 今回のInsider Previewでの目玉機能は、ストアでの電子書籍の販売開始でしょう。この電子書籍は購入後はEdgeで読めるようになるようです。もちろんMobileも対象です!
 キーワードの検索はもちろん、特定ページをブックマークしたりどこまで読んだか覚えて置いたり、また、オフラインでも読めるとのこと。行間調整やフォント・テキストサイズ変更などのカスタマイズ機能も盛り込まれており、なかなかに気合が入っている模様。

 ただし使用可能なのは米国内に限ります。まあ、まだPreview版ですからね。正式版までには日本にも来るでしょう……来るよね……来るのかな……。(不安)

 

 その他の変更は主にPC向けのものが中心となっています。Mobile向けには細かい修正等として、15007で一部デバイスで再起動を繰り返す問題への対処、ライブタイルでHTTP画像を取得しているもののスピード改善、通知欄のボタンを右揃えで統一、など。

wp_ss_20170124_0001 wp_ss_20170120_0004

(← 従来のボタン配置 → 15014でのボタン配置)

 

 既知の問題として、一部端末(Lumia 635、636)で手動輝度調整が出来ない、メール通知をタップしても開かない、Edgeがランドスケープモード(横画面)にならないことがある、アクションセンターの「非通知モード」が機能しない、などなど。
 Edgeの問題はすぐに画面をロックしてロック解除してみてほしいとのこと。非通知モードについては、アイコンを長押しすると設定画面にジャンプできるので、そこでオンオフしましょう。こちらでの操作は問題なく出来ています。

image

 

 

 あと、前回のブログで書いた「アプリのリセット機能」に関する現象解決してませんでした。それとも私の環境が変なだけなのかもしれませんが……近々、時間を見つけて一度端末初期化して、確認してみようと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中