Windows 10 Mobile Insider Preview 15007.1000 が配信開始。今回は更新内容が多い!

wp_ss_20170113_0005 image

 1/13 日本時間でAM8時ごろという、いつもとは大分イレギュラーな時間帯からでしたが、Insider Previewの最新版である「15007.1000」がFast Ring向けに公開されました。ビルド番号もついに15000番台に突入ですね。

 更新内容はいつも通り、公式ブログで確認できます。
 日本語訳してくださっている方もいらっしゃいますので、こちらもご参考までに……。

 

 詳細はそちらで確認していただくとして……。今回の更新でポイントとなりそうなものを、いくつか抜粋してみたいと思います。(個人的に思ったところです)

 

・OS更新を35日間遅らせる機能

 何らかの理由によって、OS更新タイミングを遅らせたいことはあると思います。特に企業などだとそうでしょう。今回のビルドより、更新タイミングを35日間遅らせるオプションが追加されました。

wp_ss_20170114_0004 (2)

 設定するには、設定 > 更新とセキュリティ > システムの更新 にある、「更新プログラムの設定」欄の詳細オプションを開き、「Pause Updates」設定をオンにします。

 ただし、この機能は本来はEntertprise版向けの機能として案内されています。現在の15007ビルドではEnterprise版でなくても使用可能になっていますが、これが意図したものかどうかは不明ですが(テストのためにわざと使えるようにしている?)、将来的には通常版では使えない機能だと思っておいたほうがいいでしょう。

 

・Bluetooth設定ページと接続デバイスページの統合

wp_ss_20170114_0012 wp_ss_20170114_0013

 何か新しくできるようになったわけではないのですが、ページが1つにまとまり、わかりやすくなったかと思います。そんだけ。

 

 

・アプリのリセット機能 ※ただし使わないことを推奨します

 インストールしていたアプリが「なんか調子悪い」とか「起動しなくなった」とかの現象が、まれにあります。そういうときは再インストールしたりすると直ることもあるのですが、そんなことせずともそのアプリをリセットして初期化できるようになりました。
 リセットする場合は、OSの 設定 > システム > ストレージ からアプリをインストールしてあるところ(本体orSDカード)を選択し、アプリとゲームを選択します。深いよ!回想深いよここ!!
 なので、 設定 > Apps > Apps & features からでもOKです。こっちは今回の15007から追加されたメニューですね。そのうち翻訳されるでしょう。

image image

 リセットしたいアプリを選択し、「詳細オプション」を押すと、リセットボタンが表示されているので、これを押します。設定等も含めて全て消える旨の警告が出るので、OKならばボタンを押します。

image

 少し経つと、リセット完了になります。完了するとデータ容量が0バイトになって、リセットボタンの横にチェックマークがつきます。

 

image

 ……ん?0バイト?

 

 

wp_ss_20170114_0006

 

 あれ、消えてる……。(対象アプリ名:Y!乗換サーチ ですが、一覧に存在しませんね)

 

 

 ということで、この記事書いてる時に気付いたんですが、この機能を使うと一部のアプリはデバイス上から消滅します。恐らく、Silverlight系のアプリ……要はWP7.x時代の古いアプリ……だと消えているように感じます。

「それなら最新のアプリ……UWPとか……だけでやればいいんでしょう?」と思ったのですが、実は、UWPアプリの場合でも、

image

 すごく……ダメそうです……。

 

wp_ss_20170114_0011

 アプリ一覧には一応残っています。杞憂だったか、と思って起動しようとすると、なんと立ち上がりません。そしてアンインストールしようとしても、何度「アンインストール」を押しても消えてくれません。

 

 何個かのアプリで簡単に試した感じでは、

・Silverlight系の古いアプリは消滅する
・UWP系の新しめのアプリはアプリ一覧に名前こそ残っているが起動できず、事実上消滅している。

 という状態でした。これあかんやつや……。
 尚、アンインストールについては本体再起動後には出来るようになりました。

 ということで、今回のビルドで実装されているアプリのリセット機能についてですが、今回のビルドではバグを含んでいるようなので、使わないことを推奨します。

 本件、フィードバック済みですので、よろしければ投票をお願いします(フィードバックHubが起動します)。次のビルドでは直ってるといいなぁ。

 

 

 他にも細かい更新はあります。そして既知の不具合もあります(いつも通り、公式ブログの後ろのほうに書かれています)。
 久しぶりの新しいビルドをどんどん使っていって、フィードバックを送信していきましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中