Windows 10 Mobile Insider Preview 14959.1000が配信開始されました

wp_ss_20161104_0002 image

 日本時間の11/4 AM2時より、Insider Previewの最新版である「14959.1000」の配信が、Fast Ring向けに開始されました。

 更新内容はいつも通り公式ブログにて。今回、特に見た目的に目立った新機能は無いようですが、今回のビルドから「UUP (Unified Update Platform)」という仕組みが導入されたようです。

 

◆Unified Update Platformとは

 簡単にざっくりと言ってしまえば、今後のOS更新を完全なイメージ配布によるものではなく「差分アップデート」にすることによって、そのダウンロード容量を大きく減らし(35%ほどカットされるそう)、また内容によっては2回更新を行わないといけなかったような場合も、今後は1回にでまとまって更新可能になる、とのことです。
 より詳細な内容は公式ブログの下記記事にて説明されています。英語ですが。英語ですが。
 ■ Introducing Unified Update Platform (UUP) – 公式ブログ

 今回の更新ではこの仕組み導入がメインのようです。なので、前述の通り見た目的には特に変更はありません。ただしこの仕組みの導入により、今後の更新で何かしらバグ等が発生するリスクは大きく高まると思いますので、その辺りは覚悟しておきましょう。
 まあ、それを検証するためのInsiderですからね。不具合上等、ばっちこーい。

 

 

 他、細かいバグ修正等も行われています。また、前回のビルドに引き続き、新しい言語の追加インストールは出来ないままです。このあたりにも注意しておきましょう。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中