Windows 10 Mobile Insider Preview 14946.1000 の配信がはじまっています

wp_ss_20161014_0002 image

 10/14のAM2時より、Insider Previewの最新版である「14946.1000」の配信がFast Ring向けにはじまっています。寝落ちと昨晩の帰宅が遅くなったことで、時間が経ってしまいましたが、今回もMADOSMA Q501にさくっと適用したので、さくっと更新点を見ていきましょう。ワッショイ!

 

 例によって、更新内容は公式ブログに記載があります。例によって、当方はMobile向けの部分しか取り扱いませんのであしからず。

 

・Continuum時のスクリーンタイムアウトの設定に関して
 Continuum for phoneでモニターとMobile本体を接続しているとき、どちらかの画面を表示OFFに出来るようになったようです。これで、余計な電力消費や、有機EL端末での焼き付きを防止できますね、とのこと。
 試したいけど、MADOSMA Q501はContinuum非対応機なので……むぅ……。(※HP Elite x3なら、以前にドナ氏がInsider Previewのサポート端末だとTwitterにて言っていたので、やろうと思えば出来るわけですが……)

 

・Wifi設定画面の更新
 14926.1000のビルドよりWifi設定画面の統一化が進められておりますが、WifiをOFFにしたときにx時間後に自動でONに戻す、という機能の移植も完了したようです。随分と時間かかってるように思えますが、意外と厄介なんですかね?(当然、他の機能の移植等も内部的に進めてはいるのでしょうが)

 

・ユーザー辞書からの単語の削除機能(※)
 先に書いておきますが、日本語は非対応です。
 W10Mでは、英語キーボード表示のときならば単語登録機能があります。登録するメリットは「造語が変観候補に出るようになる」「フローティング入力でも変換されるようになる」というメリットがあります。過去にも何度か紹介しtれますが、下記のように登録します。

image

 1.登録したい単語を入力する
 2.タップして選択状態にする
 3.変換候補欄に表示される、+記号のついたものをタップする

 これで登録完了です。ここまでが既存機能です。

 削除の方法ですが、手順としてはほぼ一緒です。

image

 1.削除したい、登録済みの単語を入力する
 2.タップして選択状態にする
 3.変換候補欄に表示される、-記号のついたものをタップする

 

 ところで、日本語の辞書登録機能対応は、まーだかかりそうですかねぇ……?(入力関係での最大の不満点)

 

・自動バックアップ頻度の変更
 1週間に1度程度に変更した、とのことです。これが、Insider Previewだけの(一時的なだけの)ものなのか、正式版でもそうなるのかは不明です。おそらくは、今後の破壊的な変更が増えてくることに向けた、Insider Previewだけの一時的なものだと思ってますが。

 

・その他

 他に気付いたことなど。(といっても、HP Elite x3のほうに夢中でまだそんなに使えてないですけども……)

image

 システム更新時のアイコンが変わってました。通知画面だけ。設定アプリ内では、まだ旧アイコンのままですね。

 

image image

 今回の更新では、結構色々なところでローカライズが外れて英語に戻っている箇所が目立ちます。ここ最近のInsider Previewは、正式版Releaseの前後だったこともあって割と落ち着いている感じがありましたが、これから先は再び不安定なOS様になって、破壊的な変更も含んだ、より危険度が高まったものになっていきそうですね。おらワクワクしてきたぞ!
※Insider Previewとはそういうものです

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中