次期大型Updateの「Redstone 2」では、Continuum for phonesのときに「マルチウィンドウ」「ウィンドウのリサイズ」が可能になる模様

 米MSが開催真っ最中の技術イベント「Microsoft Ignite」において、Windows 10 Mobileに関するセッションが行われた際に、次期大型アップデートである「Redstone 2」において、Continuum(for phones)の機能強化を行うことを発表したようです。
 具体的には、「マルチウィンドウを可能にする」「ィンドウサイズをリサイズできるようにする」とのことで、かねてより要望されていた内容なだけに注目を集めています。

 

 百聞は一見に如かず、ということで、セッションの動画が公開されておりますのでそちらをご参照ください。マルチウィンドウ、ウィンドウリサイズのデモも行われております。下記動画の、25:38あたりからデモがはじまります。

 

 ばっちり出来ていますね。ただ、やはり流石に、Mobileデバイス委では処理が重そうです。実際のリリース時に使用可能なデバイスに制限がかかるのではないでしょうか?
 このセッションの資料もここで公開されているのですが、動画も資料も当然すべて英語です。中学英語すら怪しいレベルの私では、そういった情報もこれらに出ているのかもしれませんが、ええ全く、全くわかりません!(力強く)
 また、この機能がInsider Previewでのテストがいつから始まるのかも定かではありません。少なくとも、先ほど公開されたばかりの 14936.1000 では、特に記載がないことからまだ始まっていないものと思われます。

 もしこの機能が、高スペック機だけに限定されるとしたら、国内だと「Acer Jade Primo」か「HP Elite x3」くらいしかできないかもしれませんね。まあこれはただの推察なので、実際のところは続報待ちとなりますが……。

 Redstone 2は、Windows 10 Mobile側の強化に重点が置かれている、という話をチラホラ聞きます。リリース時期は2017年4月とまだまだ先ではありますが、今から待ち遠しいくらいですね。

広告

次期大型Updateの「Redstone 2」では、Continuum for phonesのときに「マルチウィンドウ」「ウィンドウのリサイズ」が可能になる模様」への2件のフィードバック

    • >take さん
      コメントありがとうございます。
      将来的にはexeも動くようになる、という噂はずっとありますね。ただ、現状のARM CPUでは、この記事のマルチウィンドウ対応も含めて、スペック的に厳しいところもまると思うので難しいところではありますが……。
      もし動くようになれば、大きな訴求ポイントになりますので、期待はしてるんですけどねw

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中