TIPS:Anniversary Update後、EdgeでYahooなどの一部サイトが表示できなくなった場合の回避方法について

※本内容は、下記で紹介されている内容を基にしています

【Windows 10 Mobile】Anniversary UpdateでYahooやmixiのサイトが見れなくなる - BMW and moreのデジタル玉国

 

 Anniversary Updateが8/17に配信開始されてから、1週間が経ちました。この1週間の間で、MSコミュニティのモバイルデバイスカテゴリや、Twitterなどで、よく目にした現象があります。それは、

【Anniversary Update適用後、EdgeでYahooのページにアクセスできない】

 というものです。

 現象としては、EdgeでYahooのページ(http://www.yahoo.co.jp/)を開こうとすると、画面が真っ白なまま何も表示されないか、HTMLファイルのダウンロードを促すメッセージが表示される、などといったものです。

 

◆回避方法

 Edgeの、互換性リストの使用をOFFにしてやることで回避できます。あくまでも回避であり、解決ではない点にご注意ください。また、公式に案内されている手順ではありませんので、あくまでも自己責任で行ってください。

 さて、その手順ですが、

1.Edgeを開いて、アドレスバーに「about:flags」と入力する
2.下記画像のようなページが表示されるので、一番上にある「Use Microsoft Compatibility List」のチェックを外す
 image

3.Edgeを再起動する(タブを全て閉じて、戻るボタンを長押ししてタスクリストを表示し、終了させる)

 上記手順を踏んでから再度、Yahooのページへアクセスしてみると、今度は表示されるようになったかと思います。(※ただし、PC向けレイアウトでの表示になります

 

◆「about:flags」について

 このページへアクセスすると、Edgeの開発者向け設定画面にアクセスできます。Edgeの共同に関する設定を変更したり、まだ正式にリリースされていない機能などを一時的にONにしたり、などが可能なページです。
 なので、ウカツに設定を変更すると、他のページでも動作に影響が出て、正常に動作しないページなどが発生する可能性があります。「よくわがんね!」という人は、絶対に他の設定はいじらないでください。

 

◆「Use Microsoft Compatibility List」をオフにしたことによる影響について

 他のサイトで、表示のされ方が変わる可能性があります。
 とりあえずすぐ考えられる可能性としては、スマフォ用表示になっていたサイトがPC用表示に切り替わるかもしれません。ただし、これは実際にアクセスしてみないとわかりません。
 また、アプリ内でWebビューを使用しているものが、もしかしたら挙動がおかしくなるかもしれません。これも、あくまでも可能性に過ぎません。
 いずれにせよ、他サイトでの挙動が変わって困る、という場合には、今度は「Use Microsoft Compatibility List」のチェックをオンにしてやる必要があります。

 この現象の根本原因がどこにあるのか、は詳しくは調べていないのでわからないですが(あとWebサイト系の知識には疎いので)、MSにしろYahooにしろ、本件に対応がされるまでは暫定的に上記方法で回避するしかないと思われます。

 

 

 尚、この現象は、すべての端末で起きているわけではないようで、私の手元で確認した限りでは下記のような振り分けになりました。

◆現象を確認できた端末
 Every Phone
 MADOSMA Q601(知人のものを見せてもらっただけですが)

◆現象を確認できない(正常にページが見える)端末
 MADOSMA Q501(Insider Preview)
 KATANA 01
 KATANA 02
 DG-W10M
 Lumia 950(Insider Preview)
 Lumia 830(Insider Preview)

 気になるのは、現象を確認できた端末がどちらも5.5インチ以上の端末であることです。まさか、考えにくいですがそれが何かのトリガーになっているのでしょうか?尚、スケーリングサイズの調整などもいくつかやってみましたが、これは効果はありませんでした。

 いずれにせよ、早々に本現象が解決してほしいところです。

広告

TIPS:Anniversary Update後、EdgeでYahooなどの一部サイトが表示できなくなった場合の回避方法について」への6件のフィードバック

  1. 当方では
    Q501 IP:問題無し
    Q501:エラー
    KATANA01:エラー
    Q601:エラー
    こんな状態です。

    返信する
  2. Lumia830と950XL持ちだけど両機種ともに非表示です。
    非IP
    ただ今日(8/25)確認したらabout:flagsのチェック入れたままの状態でも表示されようになってます。但しPC用表示にしかなりません。

    返信する
  3. >コメント頂いた皆様
    情報いただき、ありがとうございます!
    これは、どうやら機種に依るものではなさそうですね。
    何がトリガーになっているのか、はいまだ不明なままですが……。

    (Twitterで、MSの高橋さんも本件を認識しているツイートがありましたので、原因さえ掴めれば修正が入るものと思われます。もどかしいですね)

    返信する
  4. 既にコメントにもありますが、Q501A(IP非適用)で発生しているのをこちらでも確認できました。
    更PPTPのVPN接続もできなくなっていました。
    認証しVPN接続自体は完了するのですが、ネットワークから完全に切り離された扱いになっているのか
    Webサイトを見ようとしても瞬時にエラーページが表示されてしまいます。
    ちょうどWiFiや携帯ネットワークに繋げていない状態でWebサイトを見ようとした時と同じ感じです
    今まではアンテナの所に錠前か何かのマークが出ていたんですが、更新してからは出なくなりました。

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中