[追記あり] お待ちどう! 待望のW10M向けAnniversary Update、ついに配信開始!!

wp_ss_20160817_0001

 PC版に比べて遅れていた、Windows 10 Mobile向けAnniversary Updateですが、日本時間8/17 AM2時より正式に配信が開始されました!! 正式版のビルド番号は、10.0.14393.67になったようです!

 

 Anniversary Updateでの主な更新内容はこちらの記事を参考 にしていただければと思います。や、予定通りに来ると思ったので事前に書いておいたのですが、こんなに遅れるとはね。

 

 以下は速報ベースの記述ですが……。

 手元の端末では NuAns NEOには配信が来ていません。同内容の報告はTwitter上にも複数あがっていることから、何らかの事情があってNuAns NEOは配信が延期している可能性があります。
 手元にない端末では、VAIO Phone Bizにも来ていないとの報告がありました。Snapdragon 617系列が何か問題あるのか??と思ったものの、MADOSMA 2(Q601)には来ているとの報告もあるため、どうやらその限りではない模様……。

※2016/08/18 追記:本件は、問題が発生しているためトリニティは意図的に配信を停止している模様(詳細はこちら)で、マウスコンピューターは逆に配信を停止していない模様(詳細はこちら)。恐らくVAIOも意図的に停止しているものと思われます。

 

 

【配信開始が手元で確認できている端末】

・KATANA 01
・KATANA 02
・Every Phone(ヤマダフォン)
・DG-W10M(ドスパラフォン)
・WPJ40-10

【手元では確認できてないけど多分きてる端末】

・MADOSMA Q501(Insider Preview適用済みのため未確認)
・MADOSMA Q601(未所持のため未確認。Twitterにて配信開始の報告あり)

【配信が手元で確認できていない端末】

・NuAns NEO

【手元では確認できてないけど多分きてない端末】

・VAIO Phone Biz

(8/17 2:30時点での情報)
(一部割愛)

[追記あり] お待ちどう! 待望のW10M向けAnniversary Update、ついに配信開始!!」への8件のフィードバック

  1. 今、手元のQ501で配信の確認が取れました。
    とりあえずダウンロードだけかけて出勤途中で適用かな。

    返信する
    • >あるえふさん
      いつもコメントありがとうございます。
      どうやらMADOSMA 2やNuAns NEOには問題が発生しているようで、NEOは配信停止、MADOSMA 2は続行というように対応の違いはあるようですが、いずれも修正作業中のようです。
      その他の端末は基本的にアップデートが降ってきているようですね。

      返信する
  2. こんばんはです。
    いつもブログを拝見しています!
    無事にDG-W10Mにてアップデート出来ました!
    がEdgeでyahooのページが開けなくなりました。
    しばらく他のブラウザで見るしかないかな。

    返信する
    • >ゆーたさん
      コメントありがとうございます。
      Yahooが開けなくなるという問題、実はInsider Previewのときに一部で報告はあったのですが、私の手元では何故か再現しなかったんですよね。
      ところが今の正式版では無事に(?)再現するようになっていました。回避方法が無いか、わかったら記事化するかもしれませんが、現状ではOpera miniなどの別ブラウザを使用するしかなさそうですね……。

      返信する
  3. 深緑の女魔術師です。

    Q501アップデート出来ました。
    が、自端末だけかもですが、edgeからヤフードメインだけなぜか開けなくなりました。
    (開くとhtmlページダウンロードになってしまう。。。)
    再起動、キャッシュクリアも効果なし。

    ヤフーはスポーツ以外見ないので別にいいけど。

    返信する
    • >新緑の女魔術師さん
      他の方も含め、同じ症状の方が多数発生しているようです。
      フィードバックHubにも投稿がたくさんありますね。
      尚、下記手順で一応回避できるようです。

      1.Edgeを開き、URL欄に about:flags と入力する
      2.一番上にある「Use Microsoft Compatibility List」のチェックを外す
      3.Edgeを再起動する

      という手順を行えば、PC表示ですが一応、表示されるようです。

      返信する
  4. ブログいつも楽しみに読ませていただいております。
    うちのMADOSMA Q501もヤフーが開けなくなりました。
    ヤフーのサービスをがっつり使ってる身にはかなり辛いです…
    回避方法がわかった際には何とぞ記事をよろしくお願いします。

    返信する
    • >げっぱーさん
      コメントありがとうございます!
      先ほど知ったのですが、下記手順で一応回避できるようです。

      1.Edgeを開き、URL欄に about:flags と入力する
      2.一番上にある「Use Microsoft Compatibility List」のチェックを外す
      3.Edgeを再起動する

      という手順を行えば、PC表示ですが一応、表示されるようです。

      返信する

コメントを残す

