[追記あり] MADOSMA 2(Q601)への Anniversary Update適用にはご用心?

 国内のContinuum対応機としては唯一、Annibersary Updateが配信されているMADOSMA 2 こと MADOSMA Q601 ですが、一部ユーザーからの報告によれば、どうやらAnniversary Update適用後に、「NFCが読み取ってくれなくなる」「Continuumの接続に失敗する」といった現象が起きているようです。

※2016/08/18 追記:本件はマウスコンピューター様によるFAQが公開されました。9月のアップデートでの修正見込とのこと。詳細はこちら。

image

 

 寄せられた情報によれば、NFCをONにしても情報を読み取ってくれないようです。具体的には、Suicaなどの電子マネーカードを読み取ってくれる便利なアプリ「Kumalica」で、読み取れないという現象が起きているとのこと。
 また、Continuumについては接続失敗になるのにはパターンがあるようです。具体的には、接続先のモニタの解像度が、Continuum機の対応解像度(Q601の場合はFull-HDとHD……つまり1920*1080と1280*720)と合致していない場合に失敗する、とのこと。

 どちらも、私自身は端末を未所持のため実際に手元で確認が出来ておりませんが、情報拡散優先で、記事にしました。これら機能を活用している!という方の場合は、少しの間、Anniversary Updateの適用を見送っておいたほうが良いかもしれません。

 また、この問題がSnapdragon 617系列の端末(NuAns NEO、VAIO Phone Biz)でも発生するかも?という疑惑があります。これらの端末は現在配信が確認されていませんが、いずれは配信されるでしょうから、Anniversary Updateが配信開始されたとしても、すぐに当てる場合には、十分ご注意ください。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中