W10MでGoogleアカウントの追加が出来なくなっていた問題、無事に修正された模様

 8/3未明より、W10M端末へGoogleアカウント登録が出来なくなっていた問題ですが、本日8/7未明に修正されたようで、正常に登録できるようになりました

 

CpO90KCUMAADvOO

 

 最近端末を購入したばかりで登録できなくなってた人や、リセットしたら登録できなくなっていた人などは、お手元の端末で確認してみてください。

 

 

 さて、本現象は結局なんだったのか、というところですが、コメントにて教えて頂いたGoogleフォーラムの「Cannot sign-in to Google account from Windows Mobile: Your browser is not supported anymore」に寄せられている投稿から、おおよその察しは付きます。機械翻訳で読んでるのであってるかは怪しいですが、OAuth認証の何らかの変更によって、W10MのUAがブロックされていたようですね。
 回避策としては先日書いたように「GmailアカウントをIMAPとしてセットアップする」といった方法や、高度な方法として自分で証明書を用意してごにょごにょして……といった方法が挙げられていました。後者の方法はちょっと難しいから、紹介しようか悩んでいる間に、修正が入ったので助かりましたが。

 Twitterや、フィードバックへの同意票の投稿など、本現象の周知や解決に向けての活動にご協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

コメントを残す

