TIPS:GmailアカウントをIMAPとしてセットアップする

 

 2016/8/5現在、通常のGoogleアカウント登録手順でGmailを新規セットアップすることが出来なくなっております。こういった場合の暫定回避策として、Gmailのメール送受信だけならば、IMAPアカウントとしてセットアップをすることで送受信可能になります。

 

◆GmailのIMAP(またはPOP3)を有効にする

 IMAPとして設定するためには、まずGmailアカウントの設定で許可してやる必要があります。

 ブラウザでGmailにログインします。
 ログインしたら、右上にある歯車アイコンを押し、設定を開きます。

image

 

 ヘッダ部分の 「メール転送と POP/IMAP」 を開き、「IMAPアクセス」のところの 「IMAPを有効にする」 にチェックを付け、 変更を保存する ボタンを押します。(簡易HTML形式を利用している場合はIMAPを有効にできないらしいので、該当する場合は先にそちらの設定を変更してください)

image

 

 

◆IMAPでGmailをセットアップする

 W10M端末で、 設定 > アカウント > メールとアカウント を開き、 アカウントの追加 ボタンを押します。アカウントの選択で「その他のアカウント」を選択します。

image

 

 

 Gmailのメールアドレスとパスワードを入力して、サインインボタンを押します。設定は以上です。(※このとき、Gmailで二段階認証を有効にしている場合は、Googleアカウントのページにアクセスして、アカウント用の一時パスワードを発行して入力してください)

image image

 

 

 設定完了後、Outlookメールを開いて左上の「三」ボタンを押せば、アカウントにGmailが追加されてメールが閲覧可能になっているはずです。(同期に時間がかかる場合もあります)

image

 

 本手順で、ひとまずはGmaiを送受信することは可能です。ですがこの場合、Googleアカウントのアドレス帳やカレンダーなどの情報は手に入りません。これらを同期するには、アカウントの種類のところで「Google」を選んで進めていく必要がありますので、ご注意ください。

広告

TIPS:GmailアカウントをIMAPとしてセットアップする」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。いつも国内の数少ないWindowsPhoneの情報を求めて、お世話になっています。
    Gmailアカウントをセットアップできない問題ですが、
    こちらのフォーラムの書き込みで解決しました。
    IT初心者にはかなりハードルの高い解決方法で四苦八苦しましたが・・・

    https://productforums.google.com/d/msg/gmail/kw2ONRxN3Xk/34k_f1S9AAAJ

    もし宜しければご一読ください。

    返信する
    • 情報ありがとうございます。
      こちらで紹介されてる方法(証明書を自分で用意して~~)は、流石にちょっと紹介するには高度過ぎるなぁと悩んでいたところ、現在はGoogle側が修正して解消となりました。よかったよかった。

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中