【8/7 UPD:本問題は修正され、解決済みです】不具合?障害? 8/4 0時現在、メールアカウントにGoogleアカウントを追加出来なくなっています

 8/4 0時時点での情報ですが、W10M端末の各種で、メールアカウントにGoogleアカウント(要はgmail)を追加できない問題が発生しております。

 

※2016/08/07 追記:本問題はGoogle側の対応が行われた模様で、現在は修正され正常に追加が出来るようになっております。

 

※2016/08/05 追記:本問題の暫定回避策として、「GmailアカウントをIMAPとしてセットアップする」というTIPS記事を書きました。こちらの手段で、ひとまずメールの送受信のセットアップは可能ですので、ご参照ください。

 

◆現象

 設定 > アカウント > メールとアカウント を開き、アカウントの追加ボタンを押して「Googole」を選択したあとに、本来ならばログイン画面が表示されるところで、現在は「ご使用のブラウザには現在対応しておりません」の表示が出てしまいます。

image ⇒ wp_ss_20160803_0004

wp_ss_20160803_0005

 

※本件は、Micorosoft コミュニティサイトに投稿された「Googleアカウントアクセス許可ページが表示できない」を見てから気付きました

 

◆試したこと

 再起動、ブラウザ設定でWebサイト優先設定を「デスクトップ用」「モバイル用」切り替え、スケール設定変更、ブラウザのキャッシュ削除、言語を英語にしてみる……など。どれをやっても解決しませんでした。

 また、画面右上の「ログイン」からログインしてみたりもしましたが、ダメそうです。

 

 

◆試した端末

 これがすべての人で起きるのか、特定の条件の人だけに起きるのかは定かではありませんが、少なくとも私の環境では、下記の端末で同現象となることを確認しております。

・Q501(Insider Preview 14393.5)
・Q501(10586.71)
・NuAns NEO(10586.494)
・EveryPhone(10586.494)
・Diginnos DG-W10M(10586.494)
・Lumia 950(Insider Preview 14393.5)

 

 これらで全滅だったため、また、元は私も他の人の投稿で本現象を知ったため、環境依存の問題ではないと思いますが……。脳裏によぎるのは、Googleがかつて、WPからYoutubeへのアクセスを制限したことがあったときのこと。界隈ではGoogleの嫌がらせ説もまことしやかに囁かれていましたが、そのときは「サイト側の不具合だった」とのことで(一応は)解決しましたが、今回はどうなんでしょうね……。(証拠もなく疑うのはダメですよね)

 ちなみにFZ-E1ではログイン画面が表示されました。どうやら少なくともW10MとGoogleのどちらかの問題のようです。いずれにせよ、早急に解決することを望みます。

 本件は進展があったら、本記事を更新します。

広告

【8/7 UPD:本問題は修正され、解決済みです】不具合?障害? 8/4 0時現在、メールアカウントにGoogleアカウントを追加出来なくなっています」への2件のフィードバック

  1. 私は1951年生まれですが windows phone は auのIS12Tを発売年の9月に購入、今年4月にFREETEL KATANA02に乗り変えました。電源ボタンの不具合、SIMが途中で反応しなくなる、更新が10.0.10586.0から10.0.10586.494にダウンロードしている最中にエラー発生などこの3カ月でメーカー対応で端末交換を行い3台目です。このような状況で本日このサイトを見つけさっそくお気に入りに登録しました。今後もWP普及計画に邁進してください。期待しています。NuAns Neoを買おうかと思っています。

    返信する
    • コメントありがとうございます。
      つたないブログですが(あとたまに変なネタを仕込みますが)、生温かい目で見て頂ければと思います。
      NuAns NEOはよい機種です。デザインもお洒落ですし、バッテリーも長持ち!
      もし今後買い替えをするときには、ぜひとも一度検討してみてくださいね。

      返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中