Insider版(14393.0)での各種アプリの更新点

 Insider Preview 14393.0 では、OSの更新とは別に、いくつかのアプリに対しても更新が入っております。Anniversary Updateとともに正式版も配信されると思われますので、その内容を簡単にですがまとめてみました。

 

 

◆Skype UWP プレビュー版

image image

wp_ss_20160721_0003 image

image

 Skype UWPプレビュー版の、Mobile版がついに公開されました。デザインは大きく刷新されており、ライト/ダークテーマが選べるようになっております。また、SSは撮り忘れたのですが アクションセンターに表示される通知から返信も出来るようになるなど、機能改修も行われています。
 惜しむらくは、現時点では非常に不安定なことでしょうか。私の環境ではよく落ちます。また、メッセージングとの統合機能も、現在のバージョンではまだ復活しておりません。(Insider Preview向けには、以前から、メッセージングとの統合機能が一時的に取り下げられており、Skype UWP版で復活するとされていました)

 

 

◆カメラ

wp_ss_20160721_0008

 パノラマ機能が、標準カメラアプリでサポートされました。以前は「Lumia Panorama」という1アプリという形で提供されていた同機能ですが、標準カメラへ統合されたようです。

 

◆Outlook メール

image

 Outlookメールのほうは、アクションセンターに表示される通知に改修が入りました。通知に送信者のアイコンが表示されるようになる……はずだったのでしょうが、Peopleでアイコンを登録してあっても、アイコン登録が無いときの既定アイコンが表示されています。(多分バグ)
 これが修正されて、Peopleに登録してあるアイコンが表示されるようになるならば、わかりやすくなりそうで良いですね。

 

◆Edge

wp_ss_20160721_0011 wp_ss_20160721_0010

 Edgeで画像を保存するときに、いちいちフォルダを選ばなくても「保存済みの写真」フォルダへ保存されるようになりました。これは今回(14393.0)よりも前に……少なくとも14390.0のときには確実に……修正されていたようなのですが、見落としておりました。不覚!
 この修正は私もフィードバックで要望をあげていたものの1つなので、反映されたようでうれしい限りです。地味な修正内容ながら、この操作が結構面倒くさかったので、個人的にはとても助かります。

 

image

 また、Webページをスタート画面にピン留めしたときのタイルが修正され、faviconが表示されるようになりました。これまでは一律でEdgeのアイコンだったため複数並べるとわかり辛かったのですが、これで少しは改善されそうです。

 

 

 という感じで、 大分雑な感じでしたが 簡単にですがInsider Preview向けに最近行われた修正内容を紹介してみました。変更点が小さいためにあえて紹介しなかったもの(ストアとか)もあります。他にもまだ気付いていない内容もあるかもしれませんが、それらはまた、追々……ということで。

コメントを残す

