Windows 10 Mobile Insider Preview 14383.0 の配信が開始されました

 久しぶりの深夜配信です。

wp_ss_20160708_0002 image

 7/8のAM2時ごろより、Insider Previewの最新版である「14383.0」の配信が開始されました。PCとMobileの両方が同時配信されております。
 前回の配信から丁度1週間。ここ最近は週に2回更新などもあったりしていたため、少し間があいているように錯覚しそうですが、実際にはハイペースでの更新が維持されています。(以前は月に1、2回あれば十分なほうでしたので)

 更新内容はいつも通り公式ブログで参照できます。今回もバグフィックスやパフォーマンス調整がメインですが、多くの修正が入っています。そしてその内容も、結構、実際の利用に即したものが多くあるようです。久しぶりに、少し一部抜粋して見ていきましょう。

※基本的に、bing翻訳で読んでいます。

・We have improved battery performance for those who tend to quickly turn the screen on and off in order to look at the Lock screen.

 ロック画面のままで通知等だけ見てすぐに画面オフにする、という使い方の傾向にある人のために、バッテリー性能を改善した。とあります。私は割と……というよりかなりこの傾向が強いので、非常にありがたい改善です。

・We fixed an issue in Microsoft Edge where zooming in and out of embedded maps could sometimes result in the map jumping to an unexpected location.

 Edgeで地図を表示しているとき、ズームなどの操作をするといきなり変な場所に飛ぶことがある問題に対応した。と。ああ、これGoogle側の嫌がらせじゃなかったんだ 対応できたんですね。
 ぐるなびとかでお店の場所を見ようとして、EdgeでGoogleMapを操作することが結構な頻度であるのですが、操作をすると思いっきりスクロールしたみたいに全然違う場所に飛んでしまうことが多々あり、結構イラッと来てたのですが、直ったのならよかった……。

・We fixed an issue resulting in the keyboard sometimes outputting @ and ? instead of “a” and “e” for certain languages in Windows Phone 8.1 apps.

 ここはちょっと翻訳に自信ない部分ですが、キーボード使用時、たまに「a」などのキーが押されっぱなしになってしまう問題への対応……でいいのかな?

・We fixed an issue where notifications received while the screen was off didn’t take into consideration the proximity sensor, resulting in the screen turning on to display the notification while in pockets, potentially leading to accidental screen presses.

 通知が届いたときに、近接センサーがうまく動かず、ポケットの中などに入れていても画面がONになってしまう問題への対応っぽいです。Insider版でいつからかこの問題が発生してましたが、実際にMADOSMAで確認したところ、近接センサーでちゃんと制御されるようになってました。よかった……これが原因で誤操作したことも何度かあったので、本当によかった……。

 

◆14383はリリース候補(RC)版か?

追記:SDKの公式なアナウンスがありました。 Windows 10 Anniversary SDK Preview Build 14383 Released (まだPreview版ですが)

 現時点で正式なソースが確認できていないのでリンクなどの掲載は控えておきますが、14383でのSDKやMobileのエミュレータなどがダウンロード可能になっているようです。近々正式なアナウンスがあるとは思われますが、SDKが出てきたということは、このバージョンがリリース候補版である可能性はそれなりに高いと思われます。
 もちろん、MSによる言及がない限りはただの想像に過ぎませんが、リリースまで1か月を切ったことを考えると特に不思議なことではありません。よって、ここから先のInsider Previewでは新機能の追加はあまりないでしょう。
 また、ここから先の修正が実際のリリース版にどこまで反映されるかは、時間との勝負になります。Insider Program参加者としてここからはラストスパートです。翻訳に関する問題など、些細なものでも、よりスピーディーにフィードバックを投げていきましょう。(もちろん、感情的な書き方や無意味に高圧的な書き方は避けましょう)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中