Windows 10 Mobile Insider Preview 14376.0 の配信が開始されました

 本日6/29 AM7時頃より、Insider Previewの最新版である「14376.0」が、Fast Ring向けに配信開始されました。(久々に配信開始後すぐに記事化できました)

wp_ss_20160629_0002 image

 

 いつも通り、更新内容は公式ブログで公開されています。今回の更新も基本的にはバグフィックスとなっており、パフォーマンスや安定性の改善が含まれています。特定のWebページを開いたときの問題や、復元したときに空白のタイルになってしまう問題など、細かい対応も多いですね。

 

wp_ss_20160629_0005 wp_ss_20160629_0006

 そしてストアアプリにも更新が入りました。TOP画面とかはそんなに変わってないような感じですが、ダウンロードと更新のページが変わりました。プログレスバーの幅が変わらなくなったのはいいんですが、「利用可能な更新プログラム」の表示がえらく寂しくなりましたね……。
(あと、これは僕だけの問題の可能性も十分あるのですが、アプリの更新が出来なくなりました。何度やっても実際にはアプリが更新されておらず、また更新プログラムのチェックで出てきてしまいます。同様の現象の方がいらっしゃったら、フィードバックHubへの同意をお願いします

 

 既知の問題としては、前のバージョンからも言われているようなバックアップの形式が変わったことに関する注意の他に、EdgeでPDFを開いたときの問題も書かれています。今回のバージョンでEdgeでPDFを開いた場合、タッチでの操作が出来ず再読み込みになってしまうそうなので、注意が必要ですね。

 

 ここ最近、ハイペースでの更新が続いています。昨晩には公式でAnniversary Updateの配信が8/2からである、という情報がポロリしてしまうといった事態もあり、いよいよ正式版に向けての最終調整に入ったということでしょうか。(Mobile版も同じ日に来るとは限りませんが)(日付も正しいかどうかわかりませんが)
 私もInsider Program参加者として、ぎりぎりまで積極的にフィードバックをあげていきたいと思います。皆さんも、気付いたことがあったらどんどんアップしていきましょう!

コメントを残す

