NuAns NEOが帰ってきて、ファームウェアバージョン「V79」になりました

 

image

 おかえりなさい。(ただし↑の写真は前のやつ

 

 というわけで、先日紹介した、アップデートできなくなったNuAns NEOのサポートに自分のNuAns NEOを送って、無事に返却されてきました。送付前に自分で初期化しておきましたが、戻ってくるときも当然初期化されています。ので、戻って来たらまずはもう一度初期化し、バックアップから復元させます。

 これで何もかも元通り、とまではいきませんが、まあある程度は復元されるので、多少は楽ですね。

 

 

wp_ss_20160625_0001 (1)

 ……うん?

 

 

 

 

 

wp_ss_20160625_0002 (1)

 アイエエエエエ!?

 

 ということで、なーんか復元に時間かかるなーと思ってたら、見慣れぬメッセージが出てきました。別端末でInsider Previewに参加している関係で復元操作をすることは割と多いですが、こんなメッセージは初めて見たので、少し動揺。

 ですが、スタート画面はレイアウトもばっちり直ってましたし、アプリもちゃんと再インストールされており、設定も復元可能なやつはちゃんと復元されてました。とりあえずは問題なさそうなので、このまま使っていきますかね。

image

 

◆V79

【1028.020.001.79】

・一部のアプリ(LINE等)で特定の機種間において通話時の音声が小さくなる問題を解決しました。
・カメラのフォーカス値が正しく取得されない問題を解決しました。
緊急地震速報のON/OFFを設定できるように変更しました。
 設定 > システム > メッセージング > 緊急警報の設定の変更 より変更が可能です。

・ナビゲーションバーをタッチした際のバイブレーションの強さを大きくしました。
ナビゲーションバーをタッチした際のバイブレーション動作のON/OFFを切り替えられるようにしました。
 設定 > Extras > タッチ より変更が可能です。

・カメラアプリの設定によってはカメラアプリがフリーズしてしまう問題を解決しました。
・その他、細かいバグフィックスを行ないました。

リリースノートより引用

  ということで、このバージョンからは緊急速報のON/OFFとバイブレーション設定のON/OFFが変更できるようになっています。設定項目の位置からして、前者はOS標準機能として、後者はカスタマイズ部分となりますね。(バイブレーションのON/OFFはInsider PreviewではOS標準機能に昇格しており、Anniversary Updateで正式実装されるものと思われます)

 

 

・緊急速報

 まあ、基本的にOFFにすることは無いでしょうが、確認してみましょう。案内にある通り、設定 > システム > メッセージング を開くと、確かにありました。ちょっと目立ちにくいですが……。
※ちなみに、この設定はSIMカードが刺さっていないと出てきません。受信できないSIMもダメかも?

image

wp_ss_20160626_0003

 残念ながら警報をテストする(音を鳴らしてみる、など)機能はありません。また、聞いた話レベルですが、この警報はマナーモードのときだと音が鳴らない、つまり端末の音量設定に依存しているようです。
 警報の仕組み自体はOSに組み込まれているものですから、OS側での対応が必要ということになりますね。テスト機能も音量設定に依存しないようにするのも既にフィードバックもあがっていますので、皆さんも是非、「賛成」票をいれて修正される可能性をあげていきましょう。

 

・バイブレーション

 こちらは好みによって意見が分かれるところなので、ON/OFFが設定できるようになったのは素晴らしいですね。案内通り、設定 > Extras を開くと、そこに「ナビゲーション バー バイブ」というものがあります。これですね。

image

wp_ss_20160626_0005

 ここでON/OFFが切り替えできます。表示されているように、設定を適用するには再起動が必要になります。ここら辺はMADOSMAと一緒ですね。また、MADOSMAの場合はバイブレーション強度も変更可能でしたが、NuAns NEOはON/OFF切り替えのみのようです。

(参考:MADOSMAの設定画面)
wp_ss_20160626_0001

 

 

 尚、このファームウェアバージョンは今後、通常のアップデートでの配信も行われます。今回のサポートの対象になっていない人でもちゃんと受け取れる(はず)です。時期はまだ不明ですが、アップデートが待ち遠しくなりますね。
(私の場合は、アップデートが配信開始されても検知できないので、私は配信開始時すぐには気付かないかもしれません)

コメントを残す

