Windows 10 Mobile Insider Preview 14371.0、配信中。海外ではウォレットアプリに、”あの機能”が……!

 wp_ss_20160622_0001 image

 6/22より、Insider Previewの最新版である「14371.0」が、Fast Ring向けに配信開始されています。(追記:本記事投稿直後に、14372.0の配信が開始された模様です) 今回も特に新機能はなく()、バグ修正がメインとなっております。主な修正内容は例によって公式ブログで確認できます。
 リストにはのってませんが、MADOSMAでInsider Previewを当てたときに、再起動後にモバイル回線が繋がらないことがある現象が改善されているようです。僕の場合は稀にしかおきませんでしたが、頻発していた人もいるようで、そういう人にとっては朗報ですね。

 また、今回のバージョンからバックアップ形式に変更があります。このため、最新のInsider Previewで取得されたバックアップ内容を10586.xxx系列の正式バージョンに復元しようとすると、うまく復元されないのでご注意ください。

 大分、更新頻度が高くなってきています。
 細かいバグが残ったままのリリースも当然増えてきますので、既知の問題を事前にしっかり確認しておくことも大事ですし、何かバグを見つけたら、フィードバックHubで報告していきましょう。

 

◆ ※ ←なに?

 新機能はない、と書きましたが正確にはあります。が、それはまだ一部でしか使えません。その新機能とは「タップ&ペイ」……要はNFCでの決済機能です。いわゆるおサイフケータイ的な機能です。
 ただあし、現時点ではこの機能が使える機種は限られている(Lumia 950、Lumia 950 XL、Lumia 650)ようです。クレジットカード情報を端末に登録してNFC決済機にかざすことで決済可能になる、という内容の模様。下記記事に詳しく解説されています。

鈴木淳也の「Windowsフロントライン」:
Windows 10 Mobileスマホがおサイフになる日は近い? – IT media PCUSER

 

 記事中でも開設されているように、銀行側の仕組みなどはApple PayやAndroid Payと同じものを使用しているとみられるとのこと。ということは、これらが日本でも対応されれば、W10Mも対応可能な可能性がとても高いということになります。
 もちろん、MS側の対応も必要ですのですぐに、というわけにはいかないでしょう。そもそも日本でNFC決済ができる環境自体がほとんど整っていません。また、NFC対応機でも必ずしも全機種で使えるかどうかも現時点では不明なため、可能性は未知数です。
 が……それでも、もしもからきっと、と期待してしまうのが人のサガよ。今後の朗報が飛び込んでくることに期待したいところです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中