Windows 10 Mobile Insider Preview 14356.1000の配信が始まっています

wp_ss_20160602_0001 image

 また少し日が空いてしまいました。
 6/2のお昼くらいに、Insider Previewの最新版である「14356.1000」がFastRing向けに配信開始されました。最近はバグ修正メインだったため末尾の100xの番号が増えるだけでしたが、久しぶりにメジャーバージョン番号がアップしました。
(しかし、普段は日本時間の2時か3時、あるいは7時とかに更新されることが多かったので、今回のお昼というのは驚きました)

 変更点の詳細は、いつも通り公式ブログを参照してください。そういえば、今回から担当者がGabe Aul氏からDona Sarkar氏へ変更になったようです。特にこのブログで取り上げたことはないGabe Aul氏ですが、Twitter上では世界各国のInsider参加者と「new build?」「no today」というやり取りを目にしていました。今までお疲れ様でした、そしてこれからはDona氏、がんばってください。

 

◆主な変更点

 今回の更新での追加機能は「電話の通知をPCでも表示」「写真をコルタナ経由でPCに送信」「コルタナのリスニング中のアニメーション変更」の3つになっています。

 電話の通知をPCで表示する機能はPC側もInsider Previewである必要があるため、私の環境では試せてません。写真を送る機能も、PCとの無線接続がうまく出来ておらず、機能できませんでした。
 リスニングアニメーションの変更は、新機能ってほどじゃないですけども、

image

 こんな感じに変わりましたよー、と。そんだけ。地味ですね。

 

 

◆変更点や更新点

 また、他にも多数のバグ修正や細かい変更が含まれています。その中でも何個か目につきやすいものとしては、

・通知アイコンのサイズ変更

image image

 左が今回の更新後、右がその前です。前にこのアイコンの大きさについて「デカすぎぃ!」と書きましたが、更新後くらいのサイズならまぁ、許容範囲でしょうか。

 

・アプリリストのインデックスに「漢」が追加

image image

 アプリ一覧画面のところのインデックスに、「漢」が追加されていました。アプリ名が漢字ではじまるものがここに集約されているようです。それはいいのですが……PCだとちゃんと読みに応じて振り分けされるのに、Mobileではこうなのは、何故なんでしょうね。
(PCでは「設定」は「せ」に、「電卓」は「て」に入るようになってます)

 

・ストアのダウンロードと更新画面のUI変更

 これは正確にはストアアプリの更新によるものですが、

wp_ss_20160603_0001 wp_ss_20160602_0004

 左が更新後、右が更新前です。
 更新前は表示しきれてなかった文字部分(「更新プログラムが」で切れてる部分)が、ちゃんと表示されるようになりました。表示位置が変わった分、縦幅が伸びてしまったため一覧表示可能な数は減ったものの、まあこれでいいんじゃないかな、と思ってます。アプリ名の表示領域も伸びましたし。

 ただ、

image image

 こんな風に、枠内の表示文字数によって幅が変わるのは、正直どうなのよ……。まだこの新UIも試行錯誤中ってことがよくわかりますね。気になった点はドシドシフィードバックを投げていきましょう。

 

 他にもまだ変更点はありますが、あげてたらキリがないため、とりあえず個人的に気になった部分だけピックアップしていきました。さあ、Insider参加者の人はどしどし試してフィードバックを投げていきましょう!

 

 ところでこのブログ、最近、Insider Previewのことばっかりですね……。

コメントを残す

