IIJmioクーポンスイッチの公式アプリが登場

 6/3に、MVNOとして大きなシェアを持っている「IIJ」が、そのサービスである「IIJmio」の高速クーポンを切り替えるためのアプリをUWPでリリースしました。UWPです。はい、そうです、W10Mでも使用可能です!

 

wp_ss_20160604_0003 (1)

 ストアへアクセス

 (上記画像かリンクをクリックでストアを開きます)

 

 アプリを起動すると、ログイン情報を求められるので、IDとパスワードを入力してログインします。

wp_ss_20160604_0007

 

 ログイン後、自分の契約している情報とSIMごとの情報がが表示されます。契約やSIMをタップすると、その詳細が表示されます。SIMごとの情報には、そのSIMで何日にどれぐらい通信したかが表示されます。

image 

image image

 

 高速クーポンをON/OFFしたら、画面下部の「適用」ボタンを押すことで内容が適用されます。ただし、一度適用した場合は次の操作まで1分ほど時間をあけないといけないようです。

image image

 

 

 また、ヘルプの中で文字サイズを大きくしたり、個人情報をぼかす「プレゼンテーションモード」なるものがあります。ブロガー等にとってはありがたい機能ですね。最初にこれに気付いてれば黒塗りしなくて済んだのに!

wp_ss_20160604_0016 wp_ss_20160604_0015

(右側の画像がプレゼンテーションモード。自分でぼかしたわけじゃなくて、表示がこうなります)

 

 

 さて、同機能を利用するサードパーティーアプリは既にいくつかリリースされています。また、「mimosa」に至っては使用量をライブタイルに表示できることもあり、機能的にはこちらのほうが上です。
 ですが、公式アプリがちゃんとリリースされたというところに大きな意味があります。まだまだアプリが少ないと言われるW10Mですが、それは単にアプリの数だけでなく、日本独自で使用されているサービス等の公式アプリの少なさも一因です。そんな中、シェア的には大きいIIJが公式アプリをリリースした、というのは、歓迎すべきニュースです。

 これに続いて、他の各種公式アプリもW10Mへリリースされることに強く期待したいですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中