MADOSMA で緊急地震速報を受信したのを初めて見た

 先日のNuAns NEOアップデートでNuAns NEOが緊急地震速報に対応した、という記事でも少し触れていましたが、MADOSMAも緊急地震速報に対応しております。そして、昨晩の関東地方での地震の際に、MADOSMAが緊急地震速報を受け取っているところを初めて見ることが出来ました。

 

wp_ss_20160516_0001

 

 ただ、受信時には残念ながら席から離れていたため、警報音がちゃんと鳴っていたのかが確認できませんでした。マナーモード状態でも音量設定を無視して鳴ってくれるのが理想なんですが……。席をはずしていたとはいえど聞こえてこなかったということは、鳴ってなかったのでしょうかね。
 確認できたならフィードバックアプリで改善要望を出したいところだったのですが。

 尚、W10Mで緊急地震速報に対応している機種としては「MADOSMA Q501」「NuAns NEO」「VAIO Phone Biz」が挙げられますが、今回Twitterを見ている限りでは「NuAns NEO」だけ受信できたという報告を見かけませんでした。(手元のNuAns NEOも受信してませんでした)
 仕組み上、対応しているからといっても必ず受信するわけではありませんが、何か設定漏れがあるのかな?と気になってしまいますね。もしそうなら、次回アップデート等で修正されることに期待します。

コメントを残す

