Windows 10 Mobile Anniversary Updateでは指紋認証機能がサポートされる

 MSの開催するハードウェア開発者会議「Win HEC」にて、Windows 10 Mobileでも指紋認証が使えるようになることが発表されたようです。

image
Channnel 9 で公開されている資料から引用

 周囲に話を聞いていると、指紋認証でロックを解除できるのはかなり便利とのこと。具体的には、ポケットから出すときに指紋認証させつつ、構えたときには丁度ロック解除されたタイミングになる、というのが理想的なようで、話を聞いていると僕も欲しくなってきていたところです。

 

 さて、現時点で指紋認証機能を搭載することが確定している機種としては、夏に発売予定のHP Elite x3があります。こちらは法人向けにKDDIが取り扱うことを発表済みなことと、個人向けにもHP直販か何かで買えるようになると言われています。

image HP Elite x3
※画像は公式サイトより引用

 先日、Anniversary Updateでは64bit対応も行われることがわかっておりました。今回の指紋認証とあわせて、これらがサポートされることは大体予想はついていたと思いますが、公式に公表されたということもあり俄然、期待が高まります。
 また、Elite x3以外にも指紋認証に対応した機種が、今後日本でも出てくることが楽しみです。

image

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中