MADOSMA に Insider Preview 14328.1000 をあててみた

wp_ss_20160426_0003

 ようやくMADOSMAにInsider Previewがやってきました。熱心なInsider Program参加者な人は既に適用して色々と試してフィードバックを投げまくっているころでしょうか。しかし、端末固有の問題なのかOSとの相性によるものなのか、いくつか不具合的な現象もありました。

 

◆携帯ネットワークでの通信が出来ない

 要はSIMカードでの通信ができない、という問題が発生しました。APNの設定を一度変更してから戻してもダメ、という状態。これは再起動したところすぐに直ったのでさほど気にしてなかったのですが、Twitterのタイムラインを見ていたところ、他の人でも発生しており、再起動だけでは直らなかったりしたようです。
 最終的には電源OFFしてSIMカードを抜いて刺しなおして……を何度か繰り返したところで復旧したとかなんとか。

 

◆アプリが更新できない

wp_ss_20160426_0008

 これには中々苦戦しました。
 一部アプリではInsider Previewにしか配信されていない更新などもあるため(例:マップ)、Insider Previewにした直後にはまずストアからアプリ更新をかけることにしている私ですが、ダウンロードこそされるもののそこで謎のエラーが多発。エラーコードで検索してみると、PC版のほうでは一度ローカルアカウントに切り替えてからもう一度MSアカウントでログインしなおす、的な内容が書かれてたり、OS更新が待機中だと発生するとあったり。どちらも該当しません。

wp_ss_20160426_0007

 何度も繰り返していると、一部のアプリは更新できたりもする始末。
 しかし最終的にはにっちもさっちもいかなくなり、諦めて端末リセットを実行。その後、バックアップから復元して再度更新したところ、問題なく進みました。ふぅ、やれやれ。

 

 それ以外は特に問題らしいものは出ていませんが、人によっては不安定だったりしているようで。とりあえず困ったら再起動、ダメならさっさとリセット。Insider Preview Fast Ringとは、そーいうものです。(と、個人的には思っています)

コメントを残す

