Windows 10 Mobile Insider Preview 14327.1000、配信開始。

image image

 4/21より、Windows 10 Mobile Insider Previewの最新版「14327.1000」がFast Ring向けに配信開始されました。今回の配信で再びPCとの同時配信サイクルに戻ったようです。尚、MADOSMAには……。

 

image

 さて、今回の更新では「メッセージ」アプリで機能が追加され、PCから送受信する機能「Messaging Everywhere」機能がプレビューとして使えるようになりました。私はMobileのInsider Previewにしか参加していない(代替PCがないため)ので試すことは出来ませんが。
 尚、これに関連しているのかどうかわかりませんが、今回のバージョンではSkypeとの統合が削除されたようです。公式ブログによれば、

NOTE: You may have noticed that Skype integration in the Messaging app in this build of Windows 10 Mobile has been removed. This is so Skype can streamline your experience, replacing the integration with the Skype UWP Preview app for mobile in an upcoming build. In the meantime, you can use the existing Skype for Windows Phone app available in the Windows Store.

 とあるので、UWP版が出てくるまでの一時的な措置だと思います。近日中にUWP版SkypeのPreviewがはじまることの示唆かもしれません。

 

image

 また、これはもしかしたら前からだったかもしれませんが、デュアルSIM対応機の場合、メッセージをリンクさせて1つに統合できるようになったようです。メールでも同じようなことが出来て便利だったため、これは良いですね。

 

 他は、Cortanaの対応言語が増えたようです。そして「14322」で発生していた不具合に対する対応も行われています(※一部)。私のLumia 950環境で起きていた大きな問題としては、Windows Helloが暴走しており、ロック時にも動作し続けていてバッテリー消費し続ける、というものがありましたが、即座に対応されて助かりました。

 

 今回はあまりBuild番号が進んでいなかったため機能追加は無いだろう、と思っていたのですが、少しではあるものの追加されてました。Anniversary Updaterまでにどれだけの機能追加がされるのかは不明ですが、新機能はなるべく積極的に使用してフィードバックを投げ、ブラッシュアップしていきたい所存です。(今回のは出来ませんが)

コメントを残す

