Windows 10 Mobile Insider Preview 14291.1001配信中。

 3/18に、WP8.1端末(の一部)へW10Mアップグレードが開始されましたが、同じ日にInsider Previewの最新版「14291.1001」の配信も開始されました。(取り上げるのが遅くなりました……)

 今回も対象端末は限定されており、Lumia 950、950XL、650、550、Xiaomi Mi4、ALCATEL ONETOUCH Fierce XLだけが更新を受け取れます。

 詳細は公式ブログで!(いつもの)

image image

 今回のBuildはPC版とMobile版で同じ番号のものが同時配信されています。PC版のほうには日本語手書き入力の強化や、タッチパッドの日本語10キー追加、Edgeの拡張機能のプレビュー開始などなど、実に多彩。Mobile版については上記内容は含まれてないものの、「マップアプリの更新」「Feedback Hubの追加」など、そして細かいバグ修正やフィードバック要望の反映などが行われています。

 

◆マップアプリ更新

image

 14291.1001に更新したあとで、ストアにアプリ更新を行いにいくことで、新しいマップアプリへ更新できるようになっています。

 

image

 更新後の最初の起動画面です。翻訳がまだ中途半端ですね。まあPreviewだからね、仕方ないね。

 

 

image image

 いくつか機能が追加されてるそうですが、メニューが左上のハンバーガーメニューではなくなり、画面下にきました。個人的にはこれはありがたいです。過去に「フォト」アプリでも、同じようにハンバーガーメニューが廃止されて画面下にメニューが移動したことがありました。今後、他のアプリにも同様の流れが広がっていきそうですね。
(個人的に、左上にメニューがあるのは開きにくくて好みではなかったので、この変更は大歓迎です)

 

◆Feedback Hub

image

 今回のBuildから、「Windows フィードバック」と「Insider Hub」が統合され、「Feedback Hub」として生まれ変わりました。

 ……とは言っても、

 

 

 

image image

image

 内容は本当に2つのアプリを1つに統合しました、というだけの話です。しかもここはハンバーガーメニューのまま。ぐええ。ただ、フィードバックについては改良が施されております。

 

 

image

 具体的には、より詳細な内容を入力できるようになったこと(今までの入力は「タイトル」という扱いに)、と、スクリーンショットの添付が保存済みの画像から出来るようになったこと、の2点です。

 スクリーンショットを保存済み画像から添付、という機能は個人的には望んでいた機能です。今までは、アプリの機能としてスクリーンショットを撮ることしか出来ず、その画像に加工が出来ませんでした。何を加工するんだって思われるかもしれませんが、パッと見でわかり辛い問題などがあったときに、そこに赤く丸をつけておいたりとかが出来るようになるんですよ。
 また、再現性が低い問題などは、いざスクリーンショットを撮ろうとしてもなかなか再現しなかったりしますが、発生したときのスクリーンショットを保存しておけば簡単に報告できるようになりますね。

 

 

◆対象端末の拡大に期待

 他にも、細かいフィードバックの内容が反映されており、さわっていてちょっと楽しいBuildになっています。しかし今回もまだ、対象端末は限定されています。
 ですが、公式ブログによれば、今後数週間以内にここに載っている端末へも配信を追加する予定、とのこと。その中には我らがMADOSMAの名前もあります

image

 

 MADOSMAは少し前にInsider Previewの対象端末に追加されましたが、現実としては、まだ配信されておりません。となると、おそらく最初の配信はこの「14xxx」系列のBuildになりそうです。細かいところが色々変わっているので、このBuildが国内機で試せるようになる日が、今から楽しみです。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中