Windows 10 Mobile Insider Preview 14283.1000では、ようやくあのバグとかあのバグとかの修正が。

 3/11より、一部の端末でFast Ring向けに、最新のInsider Preview「14283.1000」の配信が開始されました。当日には気付いていたのですが、記事化にはかなり出遅れました……!

image image

 今回の対象端末もまだ限定されており、前回のバージョン「14267.1004」と同様にLumia 950、950XL、650、550、Xiaomi Mi4、ALCATEL ONETOUCH Fierce XLだけが受け取れます。更新内容については一部で機能追加はありましたが、それと同時に多数のバグが修正されています。
 詳細は例によって公式ブログをご参照いただくとして……今回は、自力で機械翻訳せずとも、MSエヴァンジェリストの高橋さんのブログにて翻訳版が掲載されています。(※公式な翻訳というわけではないと思われますので、その点にはご注意を)

 

 今回は、ちょっと気になったところを少しだけピックアップしてみます。いつも、更新後のシステム詳細画面のSSだけじゃあ物足りないですからね……?(原文と、高橋さんブログの翻訳文を引用して併記しています)

・Improvements to the Phone app(Phone アプリの改善)

01_phoneapp
※画像は公式ブログより引用
 電話アプリに機能が追加されました。ざっくり言うと不在着信や留守電だけを表示してくれるタブが追加されました。このタブを開くことで通知からは削除されるようになりました。(が、見に行かなくても消えてしまうバグが残っているらしいです)
 個人的にはこれはありがたいんですけども、それよりも、同じ人からの通知がまとめられてしまうことのほうが困っています……。(Aさんからの電話が3回あった場合、「Aさん(3)」みたいになってしまうやつ。フィードバック済み)

 

・Updates to Outlook Mail & Calendar(Outlook メールとカレンダーの更新)

02_outlook
※画像は公式ブログより引用
 Outlookカレンダーの機能が強化されて、ちょっと遅れます機能が追加されたようです。会社などで会議通知として利用している場合には地味に役立ちそうですね。

 また、Outlookメールに関しては、メール一覧画面上で本文のプレビュー表示をOFFできるようになりました。どういうことかというと、

(左:プレビューオン  右:プレビューオフ)

image image

 こんな感じです。
 この設定は、Outlookメールの 設定 > 閲覧 > 「プレビューテキストの表示」から切り替えが出来ます。

image

 

 

・Here’s what’s fixed(その他修正等) ※一部抜粋のみ

 気になっていたけどずっと放置されていたバグで、ようやく修正されたのか、とほっとしたのが下記2点になります。

1.アプリ起動後に全てのアプリリストに移動すると壁紙が正常に表示されない問題を修正
 下記画 像を見ていただくのが手っ取り早いと思います。これは修正前のものですが、アプリ一覧からアプリを起動し、「戻る」ボタンでアプリ一覧画面に戻ると、壁紙が正常に表示されない問題がありましたが、これが修正されました。
(右の画像のように、マスクがかからなくなってしまう問題。これは最新の正式版「10586.164」でも発生します)
wp_ss_20160313_0001 wp_ss_20160313_0002

 

2.音量コントロールの画面で、再生や曲送り、一時停止などをしたときに、曲名の表示がなんだか変なことになってしまう問題を修正

 これは画像とかで提示できないので大変説明しにくいのですが、音量アップやダウンを押したときに表示されるコントロール画面上で、曲の操作を行うと、曲名の表示がスライドしていくんですがやたらと左右にブレるというか、うん、そういうなんだか変なことになってしまってた問題があるんですが、これが修正されました。
(下記画像の赤枠部分の動きが変になる問題のことです)

image

 ……が、これ正確には「まだ完全には直ってない」です。それでも当初よりは大分マシになりましたが、まだ気になるレベルなので、修正が難しいならいっそ、左右にスライドするアニメーション止めればいいのに、と個人的には思います。今後の修正に更なる期待をしておきましょう。

 

・いつの間にかInsider Hubが

image

image image

 Mobile版では長いこと排除されていた、Insider Hubが、いつの間にやら復活していました。もしかしたら1つ前のビルドから復活してたのかもしれません。
 ですが、近々このInsider Hubとフィードバックアプリを統合した「Feedback Hub」なるものが準備中らしいです。正直今のフィードバックアプリは使いにくいところが多々あるため、改善されたFeedback Hubがどのようなものになっているのか、少し楽しみです。

 

 

 他にも修正された内容は多々ありますので、Insider Preview適用可能端末をお持ちでかつFast Ringのリスクを受け入れられる人は、適用してチェックしてみましょう。

広告

Windows 10 Mobile Insider Preview 14283.1000では、ようやくあのバグとかあのバグとかの修正が。」への5件のフィードバック

  1. 全てのアプリ一覧の背景に画像を設定出来るのですか?僕はmadosma q501のw10mを使っていますが、全てのアプリ一覧の背景は黒か白しか無いです。機種による機能なんですかね?

    返信する
    • ”全てのアプリ一覧の背景に”ではなくタイルが並んでるあの画面に、ですね。
      それがそのまま”すべてのアプリ一覧”を出したときもグレイのマスクがかかったままで表示されるはずなのがマスクされない色合いのまま表示されることがあるのがバグのようです。
      (たまに起こってたけど全く気に留めてなかった(汗))

      設定→パーソナル設定→スタート で、背景「なし」以外を選択すると背景を表示できます。
      (うちの MADOSMA Q501 アップグレード機 で表示できてますので。)

      返信する
      • >あるえふさん
        このバグは9月だったか10月だったかくらいのInsider Previewあたりから、ずっとあったんです。気付いてすぐにフィードバックはしてたんですが、ようやく修正されて、ほっとしました。
        とはいえ、「14xxxx」の更新が正式に配信されるのがいつになるのか不明なので、まだまだ先は長いなぁという感じですが……他にも細かい不具合も残ってますし、MSの今後のスピードアップに期待したいところです。

    • >shinさん
      設定 > パーソナル設定 > スタート
      で背景画像を設定するときに「スタイルを選ぶ」の欄で「全画面表示の画像」を選択すると、アプリ一覧側にも背景画像が反映されるようになります。
      これはOS標準機能ですので、機種による差はありませんのでご安心ください。

      返信する
  2. ありがとうございました、謎が解けました。僕は「画像をタイルに表示する」設定にしていたので、アプリ一覧の背景は黒だったのですね。全画面表示を選んで無事表示されました。ありがとうございました。

    返信する

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中