だって端末ラッシュ止まらない。次世代のW10M端末が登場!

 2/22、日本国内で新たに発売されるW10M端末が判明しました。しかも一気に2機種も。僕の財布死んじゃう!!

 昨年10月の発表以降で新たに出てきた端末となるため、私は勝手にここから先の機種を第二世代と呼びます。勝手に。

 

 

◆MADOSMA次世代機 Q601

image
※画像は公式プレスリリースより引用

 まず1つ目は、Windows Phoneクラスタにとって救いの光となった「MADOSMA」シリーズの次世代機、「Q601」です。詳細なスペックは後ほどいつものを出しますが、CPUにはNuAns NEOやVAIO Phone(真)でおなじみの「Snapdragon 617」を搭載。RAMも3GB搭載し、きっちりとContinuum対応してきました。やったぜ!
 端末サイズは一気に大型化が進み、6.0インチ。ここはもう、高スペックのためには仕方ないとして諦めるしかないでしょう。(個人的な好みは5.0インチまで)
 ですが端末の厚さは7.9mmと、Q501の8.4mmよりもさらに薄型になっているところは高ポイント。また、USBの口もType-Cです。
 バッテリー容量も3900mAh搭載と、かなりタフになりました。

 値段や発売日はまだ現時点では不明ですが、今後の続報が待ち遠しいですね。

 

 

◆HPのファブレット、Elite x3

image
※画像は公式サイトより引用

 バルセロナで開催中の「Mobile World Congress 2016」にて詳細が発表された、。HP製の最新ファブレットです。数日前からリーク情報が洩れていて海外では話題になっておりましたが、「どうせ日本では出ないんだろーなー」と油断してたら、まさかのKDDIが取り扱い宣言(プレスリリースを出していました。※ただし法人向けのみ

 CPUはSnapdoragon820を採用、RAMは4GB、内蔵ストレージ64GBで約6インチの解像度1440 * 2560……てな具合に、Android機の最高機種レベルと同レベルのハイエンド機です。当然、Continuumには対応しております。しかも、有線にも。
 また、ちゃっかり防水防塵(IP67)です。これはポイント高いです。

 発売時期は夏頃、とされており、価格は不明です。

 

 最大の懸念点は、あのIS12Tを取り扱っていたKDDIというところでしょうか。また、法人向けのみとなっており、個人入手は難しいと思われます。今後、他のキャリアやSIMフリー版が発売されるといいのですが。

 

 

 

W10M第二世代最新情報

 

 

 

◆今年も熱い1年になりそうです

 ということで、早速2機種も、新しい世代の端末が出てきました。去年に引き続き、今年もW10M界隈は熱い1年になりそうです。まだアプリの少ない問題が残っておりますが、逆に言えば、今のうちにアプリを出しておけばユーザーのハートをがっつりつかむことが出来るかもしれません。
 開発者の皆さんは、今がチャンスですよ!

だって端末ラッシュ止まらない。次世代のW10M端末が登場!」への3件のフィードバック

  1. Windows 10 IoT Mobile Enterprise搭載のFZ-F1も秋には出るらしい。
    既にAndroid 5.1.1搭載のFZ-N1は国内発表されていますね。

    それと、HP Elite x3についていくつか
    ・防水防塵はもちろん、MIL-STD 810G準拠なので、耐衝撃など極限環境に耐えられる仕様
    ・RAMはLPDDR4、ストレージはeMMC 5.1。VAIO Phone BizなどのLPDDR3より高速
    ・microSDは2TBまで対応
    ・ディスプレイはGorilla Glass 4 (強化ガラス)
    ・メインカメラはLEDフラッシュ付き
    ・VoLTE、キャリアアグリゲーションWiMAX 2+、NFC、ワイヤレス充電 (Qi/PMA)、Quick Charge 3.0対応
    ・虹彩認証と指紋認証に対応。Windows Hello対応
    ・デュアルnanoSIM、片スロットはmicroSDと排他
    ・いろいろハードウェア暗号化機能ついてる
    ・Bang & Olufsen製オーディオスピーカー搭載
    ・Continuumはデュアルスクリーン出力対応

    お値段は10万円を下らない予感。

    # コメント反映されないから何度かポストしてるけど承認制だったらごめんなさい

    返信する
      • コメントありがとうございます。
        ここまで高スペックな端末が出てくると思ってなかったので、枠が足りなくなってきました。
        フルスペックを載せる気は最初から無いのですが(手軽に一覧確認するため、という趣旨で作ったため)、もう少し備考欄は大きくしようかなぁ……とは思いました。

        HPによる直販もあるかも?という記事を見たので、KDDIにしばられることも無さそうですし、楽しみですね。

コメントを残す

