W10M向けに 10586.107 の正式版が配信開始。

image

 2/18より、10586.107の配信が開始されました。このバージョンは先日 Insider Preview版が配信されたばかりでしたが、はやくも正式版となったようです。手元の端末ではNuAns NEO、MADOSMAで更新が来ていることを確認済み。

 以上、速報でした。主な更新内容などはバグフィックスですが、何かほかにあった場合などの追記は、帰宅後に……。(会社に向かう準備をしながら)

W10M向けに 10586.107 の正式版が配信開始。」への11件のフィードバック

  1. さっそくmadosmaをアップデートしましたが、ロック画面に「状態の概要を表示する」アプリが電話、メッセージング、Outlookメールの3つになっていました。設定し直しましたが、5つ全てを設定している方には注意が必要ですね。表示されると思っていた通知が出ないのですから…。フィードバックにもあげましたが、こちらにも情報としてお伝えしておきます。

    返信する
    • 追記です。コルタナの非通知設定のブレイクスルー規則で、重要な連絡先に登録していたはずの連絡先が消えてしまっていました。これもアップデート時には引き継いで欲しい部分なのでお伝えしておきます。

      返信する
      • 私のMADOSMA(手動アップグレードでW10M化)でも、ロック画面のやつは同じ現象が出ました。
        他端末では出てないものの、MADOSMA固有の問題なのか、稀に発生する現象なのか、の切り分けが難しいですね……(数のサンプル取らないといけませんし)
        私も一応、メーカーの方へお伝えしてみました。
        尚、コルタナのほうの現象は特に発生してませんでした。

  2. はじめまして、いつも楽しく拝見してます。
    私のMADOSMAではアップデートしようとすると毎回エラー0x80070570が出てきて先に進めないです。更新ファイル自体に問題があるような表現がなされてますが…

    返信する
    • うちのMADOSMAは特に問題なく更新終わりました。
      ただ、後からインストールしたすべてのアプリが自動的に再インストールの動作をしてましたが。
      なお、うちの環境は購入直後から64GbyteのSDを挿してます。

      返信する
      • >あるえふさん
        その動作は、アップデート時にたまーになりますね。
        主にSDカードにアプリをインストールしている場合に、見やすい気がします。(ただの経験則ですが)
        ただの再起動でも、起動直後に読み込みが完了していないのかグレーアウトしていることもありますし、恐らく読み込み/書き込みが遅れているだけと思って、私は特に気にしないでいます。

    • はじめまして、いつもご覧いただきありがとうございます!
      一度ダウンロードされたファイルをクリアしてみてください。
      アプリ一覧から、
      ストレージ > このデバイス > 一時ファイル > 一時ファイルの削除
      を実行し、そのあと念のため再起動して、もう一度やってみては如何でしょうか。
      これでも解決しないと、初期化などの対応が必要かもしれません……が、まずはマウスコンピューターのサポートに問い合わせしてみるのをオススメします。

      返信する
      • od10zさん ありがとうございます。
        ご教示いただいた通りやってみましたがやはりうまく行きませんでした…
        サポートに問い合わせてみることにしました。

  3. その後のご報告です。
    MCJからは初期化をするように言われたので初期化してみましたが、やはりエラーは直りませんでした。
    私のMADOSMAはQ501Aなのですが、試しにQ501用に用意されているW10Mのイメージを上書きインストールしてみたところ、今度はエラーを出さずにアップデートできました。
    どうもソフトウェア的な初期不良だったようです。
    手間はかかりましたがファームウェアも2.0.0.3に上がって快適に使えるようになりました。

    返信する
    • 結果のご報告、ありがとうございます。初期化してもダメってなると、結構きついですね……。
      最終的にはアップグレード出来たようで何よりです!

      返信する

コメントを残す

