リモートロックを試す

 一つ前の記事で、リモートワイプによる強制リセットの方法を書きましたが、遠隔操作で出来ることとしては他に「リモートロック」と「リモートで音を鳴らす」機能があります。今度はロックのほうのお話。

 

 この機能を使うことで、端末を紛失したときにリモートからロックをかけることが出来ます。このときにPINコードの指定と、表示するメッセージを設定できるため、PINコードを設定していない端末を落としてしまった場合にリモートでPINコードを設定することなどが出来ます。

 

 やり方は先の記事のように、まずはその端末に設定されているMSアカウントを使って、MSアカウントのデバイスページへログインします。

image

 ログインすると、そのアカウントが紐づけされている端末の一覧が表示されますので、ロックさせたい端末の「電話を探す」を押します。

 

image

 「ロック」ボタンを押します。

 

 

 

image

 PINコードの指定、連絡先番号、そしてメッセージの入力欄が表示されます。それぞれ入力したら、最後に「ロック」のボタンを押します。

 

 

 

image

image

 うまくいくと、こんな感じのメッセージが表示されます。そしてほぼ同時に、端末側は自動的にロックがかかります。

 

 

 

image

 今回もまた、KATANA 02に実験台になって頂きました。
 そして、端末のロックを解除しようとすると、設定した番号とメッセージが表示されます。あ、そういう表示のされ方なんすね……。

 

 

 

◆ところで

 メッセージの表示のされ方が、なんか昔と変わってた気がしたので、ちょっとWP8……の代理としてFZ-E1側でも試してみました。基本的なやり方は一緒ですが、

 

image

 WP8の場合は、PINコードを新しく指定することは出来ないようです。

 そしてロックされた端末側はというと、

 

 

image

 

 こういう表示になりました。個人的には、メッセージボックスで表示されるよりもこちらの表示のほうが好みですね。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中