FREETEL KATANA 02を買いました

 2016年最初の端末となる、KATANA 02を購入しました!
 国内W10M端末は、これで5機種目です。

◆開封

image

 外装はKATANA 01と似たような感じになっています。そういえば、国内WP/W10M端末ではじめてのシリーズ物なんですよね、KATANA。なんか今更ながら、ちょっと感動してきました……!

 

image

image

 中身はこんな感じでした。特にこれといって珍しいものが入っているわけでもなく、まぁ大体普通のものです。あ、バックカバーについては本体が入っている箱とは別のほうに入ってます。(KATANA 01も確かそうでした)
 初見時、「あれ、蓋が無い!?」って焦りますね。私は2回目でしたが当然のごとく「あれ、蓋が無い!!」と焦ってました。

 

image

 Dual SIMです。一番右がmicroSIMカードのスロットになっています。SIMの向きや注意書きなどは、バッテリーを外すとそこに書いてあるのが見えます。

 

image

image

image

 裏蓋です。細かい横線のようなものが入っているデザインで、この線はプリントされてるだけかと思ってたんですが、実際にさわってみると軽くざらざらしているような手触りでした。割と好き。

 

WP_20160108_21_44_56_Pro

 

image

 高級感というわけではないんですが、存外、安っぽさをそれほど感じない感じでいい感じ。カメラ部分は少しだけ出っ張りがありますが、机に置いたときに浮き上がりが気になるほどではないです。若干は浮いているけども。

 

 

◆気になる、KATANA 01のような不具合は?

 さて、KATANA 01は当初、「懐中電灯機能が使えない」「カメラがかなり不安定で落ちる、起動できない、などが多発」「画面の最下部が欠けている」「タッチ位置がずれる」という、数々の不具合がありました。ああ、書いてて頭痛くなってきた……。

 ですが、ご安心ください。
 少なくとも「懐中電灯は最初から使えます」し、「画面の最下部は欠けていない」です。「カメラが不安定な感じは今のところは無く ※」、「タッチ位置のズレは感じない ※」です。
まだ少ししか使ってないので、これらは継続して見ていきますが、問題なさそうに感じています

 

※KATANA 02の物理表示(最下部)
image

※参考比較用……KATANA 01の物理表示(最下部)

 

 

 

 尚、購入時の状態ではOSバージョンが最新ではありません。この記事を書いている時点での最新版は「10.0.10586.29」ですが、プリインストールされているのは「10.0.10586.0」です。

image

 この「10586.0」はOS側にまだ細かい不具合が多い状態ですので、購入後はまずアップデートを行うことをオススメします。

 

 

wp_ss_20160109_0001 (1)

 更新は「設定 > 更新とセキュリティ > 電話の更新」から出来ます。最初、何故か「最新の状態です」となってすぐに更新できない事態に遭遇しましたが、1時間後くらいにリトライしたら普通に更新できました。なんだったんだろ。

 

 

◆その他もろもろ

image

 前に、Every Phoneを買ったときに気になっていたんですが、ナビゲーションバー部分をダブルタップすると画面表示をオフにできるという機能は、KATANA 02でも出来ました。また、他の人に見せてもらったLumia 950でも同様でしたので、これはOS標準機能のようですね。

 

image

MACアドレス偽装も実装されてます。

 

 

wp_ss_20160109_0009 wp_ss_20160109_0010

wp_ss_20160109_0011 wp_ss_20160109_0012

 APN設定に関しては、KATANA 01と同じっぽいですね。豊富にあります。

 

 

◆コスパ良くてオススメかも

WP_20160109_08_51_42_Pro

 というわけで、駆け足でばばばっと見ていきましたKATANA 02でした。01のような不具合は無さそうですし、CPUはSnapdragon 210ではあるもののRAMは2GBありますし、中々コスパのよい端末です。
 同価格帯で真っ向勝負となっている「DG-W10M」もオススメなんですが、あちらはRAM 1GBなことと安っぽさが多少あります(代わりに、ポップな感じもあるのですが)。どちらを選ぶかは個人の好みに依るところが大きくなりそうです。
 可能ならば両方実機にさわって比較してから購入するほうを選ぶといいと思いますが、僕としては、KATANA 02は十分アリ!です。

 とはいえ、01によって植え付けられてしまった不安感があるのも事実。これからしばらく使っていきますので、不具合があったら記事にしますが、何もない、よい出来に仕上がっていることを切に願います。まじで。

FREETEL KATANA 02を買いました」への2件のフィードバック

  1. こんにちは。
    KATANA02のユーザーです。
    一つお伺いしたいのですが、Skypeは使用できているでしょうか?
    というのも私の場合、1台目のKATANA02で、Skypeのログイン後すぐにアプリが終了してしまう現象が出てサポートに連絡したところ、端末不良なので交換します、ということで2台目のKATANA02が送られてきました。しかし2台目も同じでログイン後すぐにアプリが終了してしまい使用できない状態です。
    そもそもKATANA02でSkypeは使用できるのか疑問に思っています。
    何か情報をお持ちでしたら教えて下さい。

    返信する
    • >korokoro7さん
      手元のKATANA 02と、MADOSMAを使って、試してみましたが特に問題はありませんでした。
      通話なども出来ています。
      端末ではなく、もしかしたらアカウント側の問題かもしれませんね? 新しくアカウントを作成してみて、そちらのアカウントに切り替えた場合はいかがでしょうか。
      ……って書いてから思いましたが、アプリ起動できないならばアカウントの切り替えも出来ないってことですよね……。端末を初期化できるならば、端末に紐付けするMSアカウントを別のものにすることで、上記実験は可能と思われますが……。

      返信する

コメントを残す

